授業の目標と概要 |
コンピュータの動作原理である論理回路の基礎を学ぶ。2進数が論理回路の基本であることを理解する。論理関数を |
真理値表で表現し,それをカルノー図で簡単化する手法を修得する。応用として,簡単な組み合わせ論理回路の動作 |
理解と設計ができることを目的とする。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
ここで学ぶ内容は、今後の情報系科目の基本である。基本を充分に理解すること。 |
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1. ディジタル情報の体系 |
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(1) 数の表現法 |
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10進数,2進数,16進数及びr進数による数の表現 |
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(2) 基数変換 |
2 |
10進数,2進数及び16進数間の相互変換 |
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(3) 2進数の演算 |
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2進数の加算方法,補数の概念と補数を用いた減算 |
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2. 論理回路の基礎 |
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(1) 2値論理の基本 |
3 |
集合論とベン図,命題論理と真理値表,ブール代数 |
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(2) 基本論理回路 |
2 |
AND/OR/NOTの基本ゲートを用いた論理回路の作成 |
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(3) ブール代数 |
4 |
ブール代数にる論理関数の変形 |
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(4) 論理関数の標準形による表現 |
3 |
論理関数の真理値表による表現と,加法標準形及び乗法標準形への変換 |
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(5) カルノー図を用いた論理式の簡単化 |
3 |
論理関数の図による簡単化 |
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3. 組合せ論理回路 |
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(1) 代表的組合せ回路の原理と設計 |
4 |
並列加算器,コンパレータ,パリティチェック回路,エンコーダとデコーダ、 |
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マルチプレクサとデマルチプレクサの設計 |
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教科書 |
著者:浜辺隆二 書名:論理回路入門 発行所:森北出版
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
授業に望むにあたり予習を行い,わからないところの復習をおこない基本を充分に理解すること。
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評価基準 |
0.8×(0.5×中間試験+0.5×期末試験)+0.2×小試験を100点として評価する。基本的な組合せ論理回路の動作が理解できて,組合せ論理回路の設計ができること.
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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