授業の目標と概要 |
プログラミング言語Cは、技術者が習得していなければならない代表的な開発言語の1つである。プログラミング言語 |
を習得するためには単に文法を覚えるだけではだめであり、1.基本的な文法を理解する、2.関連する例題を理解す |
る、3.関連する課題のプログラムを自ら作成する、という3つの段階の達成を目標としている。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
2年生のプログラミング言語ⅠでC言語の基礎を学び、3年生のプログラミング言語Ⅱで更に発展的な内容を学ぶ。 |
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1.プログラムの基礎 |
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プログラムが実行されるまでの処理の流れと、パソコンでの操作方法を学習する |
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2.数字と文字の扱い |
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プログラムで使用する数字や文字、及び、変数の概念を学習する。 |
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3.演算子 |
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変数を用いた演算子の働き、及びその実行結果を学習する。 |
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4.分岐と繰り返し |
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最も簡単な制御構造である分岐と繰り返しについて学習する。 |
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5.コンソール入出力を伴ったプログラム |
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文字、または、数字について、キーボードからの入力、及び、ディスプレイへの出力の仕組みについて学 |
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習する。 |
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教科書 |
林 晴比古著:新訂 新C言語入門 ビギナー編、ソフトバンクパブリッシング
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
10問程度の課題を行う予定である。人のプログラムをコピーするだけだと全く実力が付かず、テストの時点でプログラムが作成できなくなってしまう。必ず自分で考え、ゼロからプログラムを作成できるように、日頃から訓練すること。(提出された課題が明らかにコピーしたものである場合には0点評価とする)
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評価基準 |
テストでは、単に知識を問う問題だけではなく、授業中に行った課題の範囲で、ゼロからプログラムを作成する問題によって、プログラム作成能力も加味して評価を行う。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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