| 授業の目標と概要 |
| 昨今、日本の技術力が評価されると同時に、日本文化が世界に注目され始めている。なぜか。そこに何か関連性が |
| あるとみなされているからではないか。その理由を様々な角度からさぐるとともに、その過程で日本人のアイデン |
| ティティがどこから形成されてきたのかについても、文学や民俗、芸能などにも言及しながら調査・発表を基に学生 |
| たちと考えていきたい。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 本科で学習している「古典」「日本史」を中心として、「現代国語」「倫理思想」「政治経済」など、およそ日本 |
| 文化に関係する科目・知識の集成となる。専攻科の教育方針の一つに国際性が挙げられているが、コミュニケーショ |
| ンツールとしての英語だけでなく、その核となる日本人としてのアイデンティティを形成し、同時にプレゼンにより |
| 相手に自己の知識・考えを的確に伝達する。 |
|
|
|
| 1.日本らしさとは何か |
2 |
|
|
| 日本人が考える日本らしさ |
|
| 外国人が考える日本らしさ |
|
|
|
| 2.日本の文化にはどんなものがあるか |
20 |
|
|
| 伝統文化・伝統行事・工芸・芸能・建築など |
|
|
|
| 2.日本の技術力を支えているものは何か |
4 |
|
|
| 日本の技術力の特徴 |
|
| 共通点に見える日本人の精神 |
|
| |
|
| 4.日本人としてのアイデンティティとは |
4 |
|
|
| 日本人に対する海外の評価 |
|
| 日本人のアイデンティティはどこにあるのか |
|
| これからの日本のあり方 |
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
各自に課題を設け、プレゼンを行う。また他人のプレゼンについても相互評価し、プレゼン力を高めていく。さらに最終的には全員のプレゼンを通して見えてくる「日本」についての考えをまとめ、日本の技術力との関係を考察してもらう予定。
|
|
| 評価基準 |
|
テーマを基に調査・考察し、プレゼンテーションによって自分の考えをわかりやすく発表することができる。さらに、様々な意見によって考察を深め、論理的にレポートにまとめることができる。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|