国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
日本語表現
担 当 教 官 津田 潔
学年、学科等 4年 一般教育科(人文系) 通常講義
単位数 期間 選択 1 単位 後期 週2時間 (合計 30 時間)
授業の目標と概要
・編入・就職試験対策もかねて、社会人としての実用的な文章の書き方を実践的に習得する。
・ことばについて分析的に捉える経験をし、それを自己の表現の中に活かせるようにする。
・専門以外の学習を通して、多角的な観点から物事を考える視野や態度を養う。
カリキュラムにおける位置づけ
 日本語による表現技術の向上を実践的に図る中で、日本語によるコミュニケーション力の基礎力を身につける。
授業の内容 時間
1.文章作成の基礎 10
         
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を
養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな
り、お互いの発表についてコメントし合う。
2.実用的な文章表現 10
   
社会人になっても役立つような実用的な文章の書き方を学ぶ。実用的な文章作成についての基礎的事項を学
び、実際に、自己紹介文、エントリーシート、手紙文などを作成する。お互いの文章を検討し合い、TPOに応
じた適切な文章の書き方を身につける。
3.ことばの多様性 10
ことばには、場面や話す人によって、さまざまなバリエーションが見られる。私たちの身近にあることば
の現象を客観的に観察し、日本語の多様性について捉えなおす。
・場面とことば(場面の改まり度、メディアとことば)
・属性とことば(集団語、若者語、中間言語)
・ことばの使い分け(方言と共通語の使い分け、日本語と他言語の使い分け)
最後に、自分の興味のあることばの現象について調べ、考察を加えたものを期末レポートとしてまとめる。
   
   
   
   
   
   
教科書
プリントを配布
補助教科書
授業内で適宜紹介する。
履修上の注意
評価基準
論理的かつ説得力のある文章が書け、ことばのしくみや慣習の概要が理解されたかどうかをレポートにより評価する。
評価法
口頭発表25%,小課題25%,期末レポート50%
学習・教育目標 東京高専
JABEE