国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
デジタル回路
Digital Circuits
担 当 教 官 小池清之、永井 翠、一戸隆久
学年、学科等 3年 電子工学科 通常講義
単位数 期間 必修 2 単位 前期 週4時間 (合計 60 時間)
授業の目標と概要
概要:デジタル回路の基礎を、出来るだけ最小限の専門用語に限定して、実験を通して体験的に学ぶ。小テストによ
り自分の理解度を自覚できるようにする。履修前の知識としては、日常の体験の中にもブール代数的な論理思考があ
ることからスタートするため、中学校レベルの数の概念と日常的な常識があれば十分である。
目標:ブール代数による数式から回路図を誘導することができ、回路図を元にICを用いた論理回路を製作し、動作を
確認することができることを目標とする。
カリキュラムにおける位置づけ
本科目は3年後期以降の関連科目において、高度な理論的手法を学ぶための導入部分の役割を担う。また、デジタル技
術分野におけるものづくりの基本事項を体験的に習得し、以後の実習科目の基礎を築く。
関連科目:コンピュータ工学、プロジェクト演習、コンピュータ応用、電子工学実験Ⅳ
授業の内容 時間
[目標]
 デジタルとアナログの違いを説明できる。2入力の論理素子の基本的性質を理解し、真理値表、数式、
 回路図の三者の関係を説明できる。また、実験を通して実際のデジタルICを動作させることができる。
 3入力の論理関数へ考えを拡張できる。回路は異なるが真理値表が同じになる論理回路の実験を通して、
 積和形式、和積形式、論理圧縮を体験的に理解する。 4
  1.ガイダンス、0と1だけの世界の不思議、基本論理素子Ⅰ 4
  2.基本論理素子Ⅱ、デジタルICの使い方     8
  3.AND、ORのいろいろな性質、ド・モルガンの定理  8
  4.3入力の論理素子、反転入力の混ざった素子 4
  5.ブール代数公式の真理値表と回路による確認 4
  6.多数決論理とその実現方法
 
※実習を行うため指定の実験教材を持参すること。実習時は毎回、担当者が回路動作をチェックし簡単な口
頭試問をする。
前期中間試験 1
[目標]
 加算器がどのように実現できるかを説明できると共に、その回路を製作することができる。
 論理の正帰還ループを構成することで、記憶素子が形成されることを実験により理解し、説明できる。
 その発展形としてRSフリップフロップ、Dラッチ、Dフリップフロップが構成できることを実験を通して
 理解し、説明できる。 6
  7.加算器の基本、半加算器、全加算器 4
  8.記憶素子の基本実験 4
  9.RSフリップフロップ 4
 10.Dラッチ 4
 11.時間的に変化する論理値の表現 4
 12.Dフリップフロップ
※実習を行うため指定の実験教材を持参すること。実習時は毎回、担当者が回路動作をチェックし簡単な口
頭試問をする。
前期末試験 1
   
   
   
   
   

(続き)
教科目名
デジタル回路
Digital Circuits
教科書
補助教科書
履修上の注意
本科目では、A4版ノートを用意すること。受講状況及び実験実施状況を確認するためノートチェックを行う。(ルーズリーフタイプは認めない)また、最終回の講義終了後にノート提出を課す。
授業の予習・復習及び演習については自学自習により取り組み学修すること。
評価基準
論理回路の基本的な性質を理解し、真理値表を記述できること、ブール代数による数式から回路図を記述できること、およびデジタルICの取扱いができ、回路図をもとに論理回路を製作し動作確認できる。
評価法
定期試験80%,小テスト10%,ノートチェック10%
学習・教育目標 東京高専
C-2,C-6
JABEE
(d)(h)