【課題】 |
圧電素子を用いた超精密位置決め装置の開発に関するテーマ |
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【キーワード】 |
圧電素子,メカトロニクス,精密工学,計測制御 |
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【学士課程教育に相当する学修との関連】 |
自ら課題を探索する能力,チームワークやリーダーシップ,答えのない問題に解を見出す認知的能力については, |
本科における実験,卒業研究および専攻科1年における特別研究Ⅰではもちろんのこと,本科4,5年で学修した機械電 |
気実験A・B,専攻科1年で学修した機械情報システム工学特別実験,機械情報システム工学特別演習,メカトロニクス |
特論,ユニバーサルデザイン,および本科4年と専攻科1年で学修したインターンシップなどを通じて身に着けてき |
た。また,研究に必要な道具となる知識については,本科4年で学修した計測工学や専攻科1年で学修した精密機械・ |
計測工学特論を中心とした専門科目全般で身に着けている。本科目はこれらを総括する科目として位置づけられる。 |
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【達成目標】 |
本科4,5年および専攻科で学修した内容を駆使して,その先にある応用技術について問題解決できる能力および |
実機に適用して検証するためのものづくり能力を育成し,グループワークを通じてリーダーシップなどの社会性を身 |
に着けさせ,主体的に考える力を習得させる。また,関連知識の修得に努めることを通じて,修了後も自ら学び続け |
る態度・能力を養う。 |
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【概要】 |
本授業では,本科4,5年および専攻科で学修してきた,力学・メカトロニクスを中心とした機械工学全般の各知識 |
を統合して,圧電素子を用いた超精密位置決め装置を製作し,その評価を行うといった一連の開発過程を実践する. |
そのためにまずは,本科4年で学修した計測工学や専攻科1年で学修した精密機械・計測工学特論の内容を輪講などを |
通じて深めるとともに,必要となる電気工学,メカトロニクス,機械力学および材料学を中心とした機械工学全般の |
知識を総動員し,これらの開発手法を模索する。ここでは,問題をリサーチし,これを解決する従来手法の改良や新 |
たな手法の提案を試みる。とりわけ個々のシステムを改良するのではなく,装置の効率化や高精度化といった機能の |
向上をグループワークを通じて検討する。これと並行して課題・テーマに必要な学問内容であるが未修である内容に |
ついては輪講をしてその知識を補ってゆく。さらに社会実験を通じたユーザーとの情報交換,討議,評価依頼や国 |
内・国際学会における発表の機会を設ける.また,圧電素子を用いた超精密位置決め装置に関連した知識を主体的に |
学ぶことも期待している。 |
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【計画】 |
輪講形式によるメカトロニクス,精密工学,計測制御を中心とした機械工学全般の知識の知識の確認および補充(4月 |
~7月) |
文献調査による研究の位置づけ理解(4月) |
圧電素子を用いた超精密位置決め装置の設計(5~6月) |