国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
特別研究Ⅱ(個表3)
Advanced Research in Mechanical and Computer Systems Engineering II
担 当 教 官 福田 勝己(指導教員)
学年、学科等 2年 専攻科機械情報専攻 実験
単位数 期間 必修 12 単位 通期 (合計 540 時間)
授業の目標と概要
詳細は授業の内容欄に記載
カリキュラムにおける位置づけ
詳細は授業の内容欄に記載
授業の内容
【課題】
 トライボロジーに関連するテーマ
【キーワード】
 トライボロジー,材料試験,表面工学,材料評価
【学士課程教育に相当する学修との関連】
 自らの研究課題を探索し,それを解決する能力,チームワークやリーダーシップ,答えのない問題に解を見出す認
知能力等については,本科における実験や卒業研究および専攻科1年における特別研究Ⅰで,その基礎事項やまとめ方
を学修するが,それに加えて「機械・電気工学実験A・B」や「機械設計製図B」,「インターンシップ」などを通じて
それらの方法論を習得してきた。また,研究に必要な道具となる基礎知識については,本科4年で学修した「機械設計
法」や「トライボロジ-」,「精密・微細加工学」(この2科目は専攻科1年配当)を中心とした専門科目全般で学修
している。本科目は,これらを総括する科目として位置づけられる。
【達成目標】
 本科4,5年,専攻科1,2年で学修した内容を駆使して,その先にある応用技術についての問題を解決することがで
きる能力(問題解決能力)や,それを検証するためのシミュレーション技術,更には実機に適用して検証するための
ものづくり能力を育成し,グループワークを通じてリーダーシップなどの社会性を身に着けさせ,自らが主体的に考
える力を習得させる。また,関連する分野の知識の修得にも努め,このことを通じて,修了後も自らが積極的に学び
続ける態度や能力を養う。
【概要】
 本授業では,本科4,5年,専攻科1,2年で学修してきた材料力学・設計工学を中心とした機械工学全般の知識を統
合して,トライボロジーに関連する主に摩擦現象のメカニズムの解明とその評価について,一連の過程を実践的に学
ぶ。そのために,本科4年で学修した「材料力学」や専攻科1年で学修した「トライボロジー」の内容を輪講などを通
じてより深く理解するとともに,この他に必要となる電気工学,電子工学,機械力学(主に振動工学),材料学を中
心とした機械工学全般の知識を集約し,摩擦のメカニズムの解明手法を模索する。ここでは,問題をリサーチし,こ
れを解決する従来手法の改良や新たな手法の提案を試みるが,従来からの考え方に固執することなく,学生自らが自
由に発想することによって,いかに問題を解決するかについてグループワークを通じて検討する。これと並行して,
本課題・テーマに必要な基本的な内容であるが未修得である内容については,輪講によって補完する。さらにその結
果を外部に公表することの意義を理解させ,国内外の学会・シンポジウムにおける発表の機会を設ける。
【計画】
輪講形式によるトライボロジー,電気工学,電子工学,機械力学(主に振動工学),材料学,材料評価を中心とし 
た機械工学全般の知識の確認,補充(4月~7月)
文献調査による研究の位置づけの理解(4月)
研究計画による予備実験の実施(4~6月)

(続き)
教科目名
特別研究Ⅱ(個表3)
Advanced Research in Mechanical and Computer Systems Engineering II
授業の内容
予備実験結果による本実験の実施(5月~9月)
追実験の実施(10月~12月)
学会発表 (12月,翌年3月)
本校における発表準備と発表 (6月,翌年1月)
論文作成(12月)
【教科書・参考文献・配付資料】
トライボロジー:理工学社(著者 山本,兼田)
固体の摩擦と潤滑:丸善 (著者 バウデン・テーバー 曽田訳)
はじめてのトライボロジー:講談社(著者 佐々木,志摩,野口,平山,地引,足立,三宅)
※この他にも適宜指導教員より配布する資料を使用する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教科書
授業内の容欄に記載
補助教科書
履修上の注意
特別研究Ⅰを履修していること.
学修総まとめ科目の成績評価基準の(2)観点と評価に基づき評価を行う.
評価基準
「研究の達成度と研究室での研究態度評価書」,「特別研究論文報告書」,「発表と要旨集」ごとに評価を行い,それぞれの評価について60%以上の評価を得た者をこの科目の合格者とする.
評価法
研究達成度と研究態度,発表と要旨集,特別研究論文
学習・教育目標 東京高専
JABEE