国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
特別研究Ⅱ(個表1)
Advanced Research in Electrical and Electronic Engineering
担 当 教 官 松井義弘
学年、学科等 2年 専攻科電気電子専攻 実験
単位数 期間 必修 12 単位 通期 (合計 540 時間)
授業の目標と概要
電気電子工学とその応用分野である制御工学の理論を理解した上で,その分野における問題を改善または解決するた
めの手法を開発し,それを検証するための数値実験プログラム開発および検証実験のための装置開発に取り組むこと
で課題抽出および解決能力を育成すると同時に実践的なものづくり能力を育成する。また、学修内容のプレゼンテー
ションを通じて,思考を深める討論のスキルを習得させ、修了後も自ら学び続ける能力を養う。
カリキュラムにおける位置づけ
本科5年次の卒業研究および専攻科1年次の特別研究Ⅰで,それぞれ学修した電気電子工学に関する総合的な研究開
発能力を育成するため,担当教員のもとで特別研究Ⅱを学修総まとめ科目として通年で行う.
授業の内容
【課題】
 運動制御の高性能化・高機能化に関する研究
【概要】
制御工学の応用分野の論文,特許等を調査し,そこから問題を抽出し,それを改善・解決する手法の提案を試みる。
提案した手法の有効性を数値実験で検証し,提案手法が数値実験で検証されれば,その手法が実機でも有効か,もの
づくりで確認する。以上の内容を研究室内での発表・討論会および電気電子専攻における中間発表会,最終発表会で
発表し,質疑討論を行う。
以上の過程で問題抽出能力,問題解決能力,ものづくり能力および将来にわたって自ら学び続ける能力を養う。
【キーワード】
 位置制御,速度制御,トルク(力)制御,電動モータ,フィードバック制御,システム同定
【計画】
・学生は専攻科1年次の特別研究Ⅰで興味のあるテーマを選び,研究を遂行し,1年次の特別研究Ⅰを継続して,1
年間にわたりその分野を専門とする担当教員から特別研究Ⅱの指導を受ける.また,問題の抽出,問題改善・解決法
の提案,数値実験による提案法の有効性の検証,検証用実験装置製作等の進捗管理を,学生が主体的に行い,定めら
れた期間内に目標を達成する.
・特別研究Ⅱの前期授業時間割表を設定する.(4月)
・取り組むテーマの内容, 特にその背景や具体的な問題点を把握する.(20時間)
・具体的な問題解決手法,評価方法,および実験方法について理解し,計画的に実行する.(50時間)
・研究を進める上で必要な実験装置やソフトウェアの使用法について理解し,適切に操作し,使用する(50時
間).
・期待通りの成果(性能)が得られなかった場合,その原因を考察し,新たな問題解決方法,評価方法,および実験
方法について理解しに実行する.(110時間)
・特別研究Ⅱ中間発表の準備.(6月~7月)(30時間)
・特別研究Ⅱ中間発表会で要旨を提出し,成果発表を行う.発表形式は学会の講演形式に準じたものとする.(6月
~7月)(10時間)
・特別研究Ⅱの後期授業時間割表を設定する(10月).
・特別研究Ⅱ中間発表会で指摘された内容および未着手の課題について,実験および考察を計画的に遂行する.(2
00時間)
・特別研究Ⅱ最終発表の準備.(1月~2月)(30時間・特別研究Ⅱ最終発表会で要旨を提出し,成果発表を行
う.発表形式は学会の講演形式に準じたものとする.(1~2月)(10時間)
・特別研究Ⅱ論文を提出し,指導教員の査読を受ける.修正が必要な場合は,修正後論文を再提出し,再度指導教員
の査読を受ける.(1~2月)(25時間)
最終発表及び中間発表の英文abstractは英語科教員と担当教員が共同で指導する.(5時間)

(続き)
教科目名
特別研究Ⅱ(個表1)
Advanced Research in Electrical and Electronic Engineering
授業の内容
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教科書
特別研究担当教員による.
補助教科書
履修上の注意
専攻科1年次の特別研究Ⅰを履修していること.
評価基準
「研究の達成度と研究室での研究態度評価書」,「特別研究論文報告書」,「発表と要旨集」ごとに評価を行い,それぞれの評価について60%以上の評価を得た者をこの科目の合格者とする.
評価法
研究達成度と態度,発表と要旨集,特別研究論文
学習・教育目標 東京高専
C-2,C-3,C-7,C-8,C-9,C-10,C-11,C-12,C-13,D-5
JABEE
(c)(d)(e)(h)