| 授業の目標と概要 |
| ・留学生と日本出身の学生が混在したクラスで,異なる文化的背景を持つ者同士が出会う際に,どうすれば円滑なコ |
| ミュニケーションができるのかについてともに考えることで,相互理解を深め,グローバルなコミュニケーション能 |
| 力を身につける。 |
| ・文化の多様性についての理解を深め,多角的な観点から物事を考える視野や態度を養う。 |
|
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| グローバル化された企業で活躍するために,異文化接触で生じる様々な課題について体系的に学び,グローバルな |
| コミュニケーション能力を高めることを目指す。 |
|
|
|
|
| 留学生と日本人学生を対象に、異文化理解の問題点を明らかにし、異文化コミュニケーションの現状と課題 |
30 |
| について話し合いを通して考察していく参加型授業を目指す。 |
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
| 評価基準 |
|
文化についての多角的な視野を身につけたかどうかを授業での活動と口頭発表、学期末レポートによって評価する。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|