| 本教養ゼミでは,受講者をいくつかのグループに区分し,文献の読解および発表,指定テーマについての |
|
| 資料調査・分析・発表を行なってもらう. |
|
|
|
| <スケジュール> |
|
|
|
| (1) オリエンテーション |
10 |
| (2) 電子技術の起源 1 船舶無線から国際無線へ |
|
| (3) 電子技術の起源 2 ラジオから電波兵器へ |
|
| (4) 電子技術の起源 3 現代の電子技術 |
|
| (5) 電子技術の起源 4 学生による文献輪読(1) |
|
| (6) 電子技術の起源 5 学生による文献輪読(2) |
10 |
|
|
| (7) 電子技術の起源 6 学生による文献輪読(3) |
|
| (8) 最近の電子機器 1 |
|
| (9) 最近の電子機器 2 |
|
| (10) 最近の電子機器 3 学生による調査発表(1) |
9.5 |
| (11) 最近の電子機器 4 学生による調査発表(2) |
|
|
|
| (12) 最近の電子機器 5 学生による調査発表(3) |
|
| (13) 電子技術史事典作成 1 発表 1 |
|
| (14) 電子技術史事典作成 2 発表 2 |
|
| (15) 電子技術史事典作成 3 発表 3 |
|
|
|
|
|
| <この科目の個別目標> |
|
| 講義では,以下のような点が理解できることを目標としている. |
|
| (1)電子技術史に関わる基本文献を輪読することで,読み方を理解する. |
|
| (2)辞典項目を書く練習を行う事で,調査,発表の新しい方法を身につける. |
|
| (3)電子技術史の学習をとおして,「科学技術と社会」について考える |
|