1.ガイダンス |
4 |
本授業の目的,授業の進め方,全体の予定,評価のし方等について説明する。 |
|
PICマイコンを用いたLED表示制御回路を組み立て動作させる。 |
|
2.PICマイコンの基本として以下の各項目について学ぶ |
4 |
・PICマイコンの基本構成 |
|
・アセンブラ言語の命令体系とプログラミングの基礎 |
|
・PICマイコンの動作原理 |
|
・PICマイコン周辺ハードウェア制御回路 |
|
3.プログラミング演習(導入編) |
16 |
PICマイコンによるLED点灯制御の課題演習を行う。まずお手本となる基本プログラミング例を |
|
提示するので,それらを部分的に変えながらマイコンのプログラミングに慣れていく。 |
|
4.プログラミング演習(初級編1,2) |
10 |
スイッチのON/OFFの読み取りによるプログラミング制御や音の生成方法について学ぶ。 |
|
5.ゲーム機を作る |
12 |
この段階でブレッドボード上にできているゲームを、実際に基板上に部品をのせてはんだ付けをし、 |
|
ゲーム機として全体の実装まで含めて作製し仕上げる。 |
|
6.その他のプログラミング制御 |
10 |
74HC164を用いた7セグ表示制御、ダイナミック点灯制御による7セグ表示制御、 |
|
テーブル参照ロジック等について学習する。 |
|
7. くぬぎだ祭に向けて展示作品の検討 |
3 |
どのような作品を作るか構想を練る。 |
|
(後期のこの科目に続く「コンピュータ応用」の中で実際に作品を製作する) |
|
|
|