授業の目標と概要 |
電気回路の状態は、定常状態と過渡状態に分けて考えることができる。ただし、ここでいう「定常状態」は、 |
全く変化を伴わない状態だけをさすのではなく、ある変化が規則正しく繰り返されている状態を含む場合もある。 |
そして「過渡状態」は、1つの定常状態が何らかの要因で乱され、別の定常状態に落ち着くまでの状態をさす。 |
「過渡現象論」では、過渡状態にある電気回路の現象を、微分方程式によって解析する方法を学習する。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
本校電気工学科のカリキュラムでは、電気回路Ⅰ、Ⅱで、定常状態にある電気回路の動作を学習する。一方、制御 |
工学では、電気回路を常に定常状態の動作ではなく、状況に応じて操作を加え、動作を変化させることが要求さる。 |
そこで、回路に対してある操作を加えたときに回路がどう反応(応答)するか、を解析する手段である過渡現象論が |
重要になる。過渡現象論は、見方を広げると、電気工学以外の分野にも応用範囲が広い。 |
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1.過渡現象を学ぶための基礎 |
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過渡を解くための微分方程式の立て方及び解析 |
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2.直流電源に接続した電気回路の過渡現象 |
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直流電源に接続したRC回路及びRL回路の過渡現象 |
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3.交流電源に接続した電気回路の過渡現象 |
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交流電源に接続したRC回路及びRL回路の過渡現象 |
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4.複エネルギー回路の過渡現象 |
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直流電源及び交流電源に接続した複エネルギー回路の過渡現象 |
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5.複合回路の過渡現象 |
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並列及び直並列回路の過渡現象 |
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6.ラプラス変換とそれを用いた過渡現象解析法 |
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ラプラス変換及びラプラス逆変換を用いた過渡現象解析 |
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7.ラプラス変換による電気回路の過渡現象解析 |
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ラプラス変換法に電気回路の過渡現象解析 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
3年で履修した微分方程式をよく理解しておくこと。また授業の予習・復習及び演習については自学自習により取り組み学修すること。
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評価基準 |
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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