授業の目標と概要 |
コンピュータの動作原理である論理回路の基礎を学ぶ。2進数が論理回路の基本であることを理解する。論理関数を |
真理値表で表現し、それをカルノー図で簡単化する手法を修得する。応用として、簡単な組み合わせ論理回路の動作 |
理解と設計ができることを目的とする。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
ここで学ぶ内容は、今後の情報系科目の基本である。基本を充分に理解すること。 |
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1. ディジタル情報の表現 |
1 |
(1) ディジタルについて |
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アナログとディジタルの違いとそれぞれの特徴 |
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(2) 数の表現法 |
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10進数、2進数及び16進数による数の表現 |
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(3) 基数変換 |
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10進数、進数及び16進数間の相互変換 |
2 |
(4) 2進数の演算 |
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2進数の加算方法、補数の概念と補数を用いた減算 |
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2. 論理回路の基礎 |
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(1) 2値論理の基本 |
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集合論とベン図、命題論理と真理値表、ブール代数 |
2 |
(2) 基本論理回路 |
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AND/OR/NOTの基本ゲートを用いた論理回路の作成 |
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(3) 論理関数の標準形による表現 |
3 |
論理関数の真理値表による表現と、加法標準形及び乗法標準形への変換 |
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(4) カルノー図を用いた論理式の簡単化 |
3 |
論理関数のカルノー図による簡単化 |
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3. 組合せ論理回路 |
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(1) 代表的組合せ回路の原理と設計 |
6 |
並列加算器、コンパレータ、パリティチェック回路、エンコーダとデコーダ、 |
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マルチプレクサとデマルチプレクサの設計 |
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教科書 |
著者:浜辺隆二 書名:論理回路入門第2版 発行所:森北出版
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
予習と復習を行う。 レポート等は期日までに必ず提出する。 授業の予習・復習及び演習については自学自習により取り組み学修する。
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評価基準 |
0.8×(0.5×中間試験+0.5×期末試験)+0.2×レポート等を100点、として評価する。基本的な組合せ論理回路の動作の理解と設計ができること。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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