| 授業の目標と概要 |
| ①基本構成単位は細胞 ②世代を継続 ③反応 ④生成 この4つが「生物の定義」である。生化学とは生命現象を化 |
| 学的に研究する学問である。生体を構成する物質、世代の継続(遺伝)、代謝と酵素(生成)、細胞内情報伝達(反 |
| 応)について理解を深めることで、4つの「生物の定義」を化学的に把握し、身近な生物現象の普遍性を理解するこ |
| と、並行して、生物学および生化学の研究手法を理解することを目標とする。今後の技術者としての社会生活を送る |
| 上で不可欠な知識の取得をめざす。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 生物学,有機化学,分析化学,物理化学の基礎のもと、生物における化学反応を理解する科目である。4年以降の分子 |
| 生物学、微生物学、生物工学の基礎となる科目である。 |
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| ガイダンス |
1 |
| 糖質とは |
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| 糖質は生物のエネルギー源となる重要な物質である。その分類と構造について理解できるようになる。 |
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| 問題演習提出 4点 |
2 |
| 糖質を用いたエネルギー産生 |
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| 生物は主に糖質を摂取することで生存に必要なエネルギーを産生している。食物から得られる糖質は、体 |
5 |
| 内でどのような形になって利用されているのか、また、実際にどのような経路を経て、糖質からエネルギー |
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| が産生されるのかを理解する。 |
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| 5/22 17時演習問題提出期限 4点 |
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| 5/25 問題演習 4点 |
2 |
| 中間試験 100点満点を35点に換算する |
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| 有機物を必要としないエネルギーの産生-光合成を中心に |
5 |
| 有機物の摂取なしにエネルギーを得ることができるのは、太陽エネルギーを利用して無機物から有機物を |
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| 産生できる独立栄養生物と呼ばれるものである。どのような仕組みなのか理解する。 |
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| 核酸 |
3 |
| 核酸は生物の四大有機物群のひとつであり、生体情報の担い手である。主にその構造について理解する。 |
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| アミノ酸とタンパク質 |
3 |
| タンパク質は生物の四大有機物群のひとつであり、核酸に書き込まれた情報をもとに産生され、生体内の |
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| 化学反応を担っている。主にその構造について理解する。 |
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| 問題演習提出 4点 |
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| 脂質 |
3 |
| 四大有機物群の最後の一つ、脂質は、糖質から得られたエネルギーを利用することで、エネルギーの貯蔵 |
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| および大量産生に重要な役割を果たす。主にその構造と分類について理解する。 |
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| 7/10 17時演習問題提出期限 4点 |
2 |
| 7/13 問題演習 4点 |
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| 期末試験 100点満点を37点に換算する |
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| 8/3 試験返却、視聴覚教材感想文提出 4点 |
2 |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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生物学,有機化学,分析化学,物理化学で学習した内容を十分に理解しておくこと.考慮すべき理由のない遅刻・早退は、授業の妨げとなるため減点します(2点)。提出物提出遅れは減点されます。自学自習のための演習資料を配布します。自習し提出すること。
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| 評価基準 |
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80点以上でA、70点以上80点未満でB、60点以上70点未満でC、60点未満でD(小数点以下切り上げ)。再試者が3人未満の時は再試を行いません。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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