授業の目標と概要 |
論理回路実験及びプログラミング演習をおこなう。 |
論理回路実験では、代表的な組合せ論理回路の論理設計、回路の製作及び動作検証をおこなうことで、組合せ論理 |
回路を体験的に理解する。 |
プログラミング演習では、プログラムの作成を通じて、C言語の基本的文法の理解を深めると共に、プログラミング |
能力を涵養する。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
論理回路実験は、前期の論理回路Iで学んだ事項についての実験をおこなう。 |
プログラミング演習は、前期と後期で学ぶプログラミング言語に関する演習をおこなう。 |
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授業の内容 |
1. 論理回路実験 |
ディジタルICの使用法、基本的な論理ゲートの動作検証、ブール代数とド・モルガンの定理の検証、真理値表と |
カルノー図を用いた論理式の簡単化と動作検証、代表的組み合わせ回路の論理設計と動作検証をおこなう。 |
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2. プログラミング演習 |
以下の内容を含んだプログラム作成をおこなう。 |
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・基本的文法の復習 |
繰り返し、分岐、配列、関数、構造体、ファイルの取り扱い |
・標準ライブラリ関数の利用 |
・200行程度のまとまったプログラム |
関数に細分化したプログラム |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
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評価基準 |
基本的な論理回路を設計し組み立てて動作させることができる。実験報告書が書ける。プログラミング演習については、仕様を満たすプログラムが作成できていること。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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