| 授業の目標と概要 |
| この授業では、近・現代の評論・小説の読解を通して、各自のものの見方・考え方をより豊かなものにしていきた |
| い。あわせて、予定表に従って行われる漢字テストの事前学習と復習とにより、漢字検定準2級程度の漢字力を身に |
| つけることも目標とする。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
|
|
|
|
| ガイダンス |
14 |
| 中沢新一「新しい地図を描け」(プリント教材) |
|
| 中島 敦「山月記」 |
|
| 鷲田清一「じぶん・この不思議な存在」(プリント教材) |
|
|
|
| 漢字検定3~準2級程度試験 |
|
|
|
| 【前期中間試験】 |
|
|
|
|
| 内山 節「近代的市民とその時間」(プリント教材) |
14 |
| 日高敏隆「イリュージョンなしに世界は見えない」 |
|
| 安斎郁郎「思い込みの危険性」 |
|
|
|
| 漢字検定3~準2級程度試験 |
|
|
|
| 【前期期末試験】 |
|
|
|
|
| 高山宗東「「マジ?」」 |
14 |
| 森 博嗣「個人研究と科学」 |
|
| 森本哲郎「経験の教えについて」 |
|
|
|
| 漢字検定準2級程度試験 |
|
|
|
| 【後期中間試験】 |
|
|
|
|
| 夏目漱石「こころ」 |
14 |
| 岡 真理「棗椰子の木陰の文学」(プリント教材) |
|
|
|
| 漢字検定準2級程度試験 |
|
|
|
| 【学年末試験】 |
|
|
|
|
|
|