授業の目標と概要 |
・代表的な古典教材の読解を通じ、これらの作品が長きにわたって日本人に親しまれて来たものであることを踏ま |
え、日本人の伝統的な常識や価値観などについて考える。 |
・専門以外の学習を通して、多角的な観点から物事を考える視野や態度を養う。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
日本の伝統的な文学作品の読解を通して、今に至る日本語の歴史の知識も深めつつ、日本語によるコミュニケーシ |
ョン力の基礎力を身につける。 |
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1.ガイダンス |
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この授業の学習目標、授業を受ける上での注意点などを確認する。 |
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2.『宇治拾遺物語』 |
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説話文学を味わう。歴史的仮名遣い、古典文法の基礎、基本古語を学ぶ。 |
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3.『枕草子』 |
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古文にこめられた心情を味わう。 |
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4.『徒然草』 |
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人間や自然のとらえ方を学ぶ。また、古典文法についての理解を深める。 |
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5.『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』 |
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三つの歌集の特色、和歌の味わい方を学ぶ。 |
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6.『平家物語』 |
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無常観に基づいて描かれた人間像を味わう。 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
大学ノートを用いるのが望ましい。 教科書(数研出版『国語総合古典編』)は、一年次だけでなく、二年次でも継続して使用する。
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評価基準 |
定期試験を主とし、提出物や小テスト等も併せて理解度をはかり評価する。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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