| 授業の目標と概要 |
| 化学は物質の構造や性質・変化などを学ぶ学問であり、材料に関わるあらゆる工学の基礎分野である。ここでは、 |
| 原子、分子、イオンなど物質の基本構成とモルの概念の理解から始めて、中和反応・酸化還元反応などの化学反応を |
| 定性的、定量的に扱える能力の定着を目指す。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 1年生の工学基礎演習、ものづくり基礎工学と密接に関連しており、化学の基礎を学ぶ科目と位置づけている。 |
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| 1.物質の探求 |
4 |
| 純物質と混合物の違いについて、また、混合物の分離の方法を理解する。 |
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| 2.原子の構造と元素の周期表 |
6 |
| 物質の成り立ちを原子、分子、イオンの基本粒子の概念から理解する。特に、電子に着目した原子・分子 |
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| の構造の理解に重点を置く。周期表を原子の電子配置と関連づけて理解する。 |
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| ● 前期中間試験範囲の復習 |
1 |
| 3.化学結合 |
8 |
| イオン結合・共有結合など種々の化学結合について、それらの違いを明確にしながら理解する。 |
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| 4.物質量と化学反応式 |
7 |
| 原子、分子の質量を表す方法(原子量、分子量)と原子、分子の個数を表す方法(物質量、モル)を学 |
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| び、化学反応を定量的に理解する能力を身につける。また、化学の基本法則ならびに溶液の濃度について学 |
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| 習する。 |
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| ● 前期末試験範囲の復習 |
2 |
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| 5.物質量と化学反応式(続き) |
6 |
| 6.酸と塩基 |
6 |
| 溶液中でイオンが生じる反応を通じ、アーレニウスとブレンステッドの酸・塩基の定義の違いを理解す |
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| る。また、電離度、強酸と弱酸の違いを学ぶ。水素イオン濃度、pH、塩の種類についても学習する。 |
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| 中和反応と塩の生成、中和滴定について学び、中和反応の量的関係を理解する。 |
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| ● 後期中間試験範囲の復習 |
1 |
| 6.酸と塩基(続き) |
3 |
| 7.酸化還元反応 |
10 |
| 酸化と還元の定義、酸化数、酸化剤と還元剤について説明し、酸化還元反応式の書き方をマスターする。 |
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| また、金属のイオン化傾向と反応性についても学習する。 |
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| ● 学年末試験範囲の復習 |
2 |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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ニューステップアップ化学基礎、ダイナミックワイド図説化学、例題で学ぶ基礎化学
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| 履修上の注意 |
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講義用ノートを必ず用意すること(工学基礎演習の時間に役立つ)。また、予習復習を行い、前回までの講義内容を十分理解して、講義に出席すること。化学は暗記する学問ではなく、系統立てて物質の構造、性質などを学ぶ学問であることを意識して受講せよ。
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| 評価基準 |
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教科書レベルの内容の定期試験等を実施し、化学の基礎知識を習得しているかを評価する。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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