| 授業の目標と概要 |
| ・技術者に求められる英語コミュニケーション・スキルの基礎となるリスニング力を中心に、英語の総合力を身に |
| 付けることを目標とする. |
| ・授業では、音声教材を活用して英語の語彙力と文構成力を高める演習と、スピーキング能力の向上に繋がる |
| シャドーイングやディクテーションなどの演習を取り入れる. |
| ・半期で修了する.前期:1組、2組 後期:3組、4組、5組 授業内容は前期と後期は同一である. |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| まとまった内容の英語を聞き取る練習は、本授業だけでなく、Reading I においても多読用リーディング教材の内容 |
| 把握練習として行う.また、聞き取る力は文法力にも依存しているので、Basic Grammar もしっかり学習する必要が |
| ある.また、Oral Communicationでも聞き取る練習は行うので、相互補完的に重要である. |
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| 1. Introduction: 授業概要の説明など |
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| 2. Lesson 1 |
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| 3. Lesson 2 |
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| 4. Lesson 3 & Lesson 4 |
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| 5. Lesson 5 & Lesson 6 |
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| 6. Lesson 7 & Lesson 8 |
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| 7. Lesson 9 & Lesson 10 |
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| 8. まとめと復習 |
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| 9. 習熟度の確認と復習 |
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| 10. Lesson 11 & Lesson 12 |
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| 11. Lesson 13 & Lesson 14 |
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| 12. Lesson 15 & Lesson 16 |
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| 13. Lesson 17 & Lesson 18 |
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| 14. Lesson 19 |
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| 15. まとめと復習 |
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| 教科書 |
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リスニングの基礎を固める Listening Skills (数研出版) 英語の発音ノート Elementary Course of English Pronunciation (数研出版)
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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授業はホームルーム教室で行う。授業の前に音声教材を何度も聞いて予習を十分にしておくこと。
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| 評価基準 |
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英語の基本的な発音を理解し、聞き取ることができる。 英語を日本語的に発音することなく、モデルに従ってしっかりと英語の発音ができる。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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