| 授業の目標と概要 |
| (目標) |
| ・古典の授業で学んだ漢文の知識を活用し、思考活動をより深く豊かにする力を養う。 |
| ・漢詩漢文の理解を深め、自分の力で読み味わう力を養う。 |
| |
|
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 古典文学から現代の私たちの日常生活に至るまで、中国古典の影響をうけているものは枚挙に暇がない。中国古典か |
| ら出た熟語や故事成語(ことわざなど)もその一つである。今回の授業では普段から私たちが慣れ親しんでいる言葉 |
| の由来を調べることで、教養を深め、表現力の深化を目指す。 |
|
|
|
| 第1回 ガイダンス |
8 |
|
|
| 第2回 中国文学概説(中国文学の展開) |
|
|
|
| 第3回 中国文学概説(韻文と散文) |
|
|
|
| 第4回 中国文学概説(科挙と文学) |
|
|
|
| 第5回以降 演習と個人発表 |
22 |
|
|
| ・講義ならびに故事成語や漢詩を題材としたグループワークと個人発表を行う。 |
|
| また、予習課題を提示する。 |
|
| |
|
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
・漢和辞典や国語辞典を毎回の授業に持参して活用すること。 ・発表担当者は発表の二週間前までに発表資料を提出すること。
|
|
| 評価基準 |
|
・訓点をほどこした漢文を、書き下し文にできる。・漢詩の詩形、押韻、対句などについて説明ができる。・漢文のおもしろさ、奥深さを説明できる。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|