授業の目標と概要 |
ものづくりに携わる技術者としての基礎を作るために、等式と不等式の計算、基礎的な等式・不等式の証明、関数と |
グラフの性質、指数関数・対数関数の性質を学び、基礎的な計算能力を修得する。 |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
等式や不等式の計算、等式・不等式の証明、関数とグラフの性質、指数関数・対数関数の性質を理解し、教科書の例 |
題・演習問題レベルの問題が解けるようになる。 |
|
|
|
(1)集合と命題 |
6 |
(2)恒等式、剰余の定理、因数定理 |
5 |
(3)高次の方程式・不等式 |
6 |
(4)等式・不等式の証明 |
6 |
(5)関数、平行移動・対称移動 |
6 |
|
|
|
|
|
|
(6)べき関数、偶関数と奇関数 |
4 |
(7)分数関数、無理関数 |
4 |
(8)逆関数 |
4 |
(9)累乗と累乗根、指数の拡張、指数関数 |
8 |
(10)対数、対数関数、常用対数 |
9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教科書 |
「新編 高専の数学1(第2版・新装版)」田代嘉宏・難波完爾編 森北出版
|
|
補助教科書 |
「新編 高専の数学1問題集(第2版)」田代嘉宏編 森北出版
|
|
履修上の注意 |
|
評価基準 |
教科書レベルの基本的問題が解けることを基準として評価する。
|
|
評価法 |
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|