授業の目標と概要 |
日本の近現代を代表する小説や評論文を読み、様々な考え方感じ方を知って、自分の思考や思想を深め、教科書の |
内容を正確に6割程度は理解することが出来るようにする。また、それらがどのように書かれているかを分析するこ |
とにより、文章の書き方の基礎を学ぶ。常用漢字のすべてを読めて、大半を書けるようにする。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
1年次に学んだ「現代国語Ⅰ」の内容を更に深化させて、いわゆる国語の授業の集大成とする。また、1年次の漢 |
字検定3級程度の力を更に2級程度にアップさせる。 |
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吉田喜重「偽りの答案」 |
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竹内敏晴「行動としての話し言葉」 |
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村上陽一郎「科学者とは何か」など |
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漢字検定3級程度試験 |
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山極寿一「暴力はどこからきたか」 |
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夏目漱石「こころ」など |
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漢字検定3級程度試験 |
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江下雅之「ネットワークとコミュニケーション」 |
14 |
高階秀爾「オブジェとイマージュ」 |
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小山慶太「コペルニクスと神秘思想」など |
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漢字検定2級程度試験 |
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茂木健一郎「普遍性」 |
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富岡多恵子「詩人のふるさと」 |
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桑子敏雄「霧の風景」 |
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穂村弘「麦わら帽子のへこみ」など |
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漢字検定2級程度試験 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
・設問を授業開始時に渡すので、その答えを自分でノートに書いてから授業に臨むこと。 ・漢字検定3級程度の漢字力・語彙力を持っていること。
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評価基準 |
検定教科書の内容に沿った試験問題の6割は最低限正答できる。漢字検定3級の語彙力・漢字力が十分あって、且つ漢字検定2級も6割程度修得できている。。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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