| 授業の目標と概要 |
| 英語の4技能(listening, speaking, reading, writing)の向上、特にTOEICと関係のあるlistening, readingの力を伸ばすことを主たる目的 |
| とする。既にTOEICである程度の結果を出している学生を主な対象者とし、英語の様々な面を通して英語の知識や能力を高める |
| ことを意図している。さらに、英語eラーニング教材を活用し、自学自習の習慣を身につけ、より豊かな英語学習環境の構築も |
| 目指す。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 本クラスは、TOEIC Basics、TOEIC Englishクラスで習得したTOEIC形式の英語の総まとめクラスとして位置付けられる。英語eラ |
| ーニング教材を活用した自学自習形式と、担当教員による対面授業形式との融合[ブレンディング]クラスでもある。 |
|
|
|
| Introduction: 授業方針などの説明 |
2 |
| Unit 1 Living Arrangements |
4 |
| Unit 2 Party |
4 |
| Unit 3 Airport |
4 |
|
|
|
|
|
| Unit 4 Hotel |
4 |
| Unit 5 Traffic |
2 |
| Unit 6 Tour / Event |
4 |
| Unit 7 Shopping |
2 |
| 復習とまとめ |
2 |
|
|
|
|
|
| 後期の授業方針など |
2 |
| Unit 8 Service |
4 |
| Unit 9 Office Work |
2 |
| Unit 10 Business |
4 |
| Unit 11 Personnel |
2 |
|
|
|
|
|
| Unit 12 Office Announcements |
2 |
| Unit 13 New Products |
4 |
| Unit 14 Sales |
2 |
| Unit 15 Seminar / Meeting |
4 |
| 復習とまとめ |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
Beyond the Basics of the TOEIC Test (戦略的に学ぶTOEICテストの基本) 金星堂
|
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
TOEIC形式の演習問題を解くことで、問題形式に慣れる一方で、基本となる英語力を増強することを目指す。学習者は積極的に質問をしながら学習することを要求されている。
|
|
| 評価基準 |
|
TOEICスコア換算400-550相当を基準とする。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|