授業の目標と概要 |
・国語を的確に理解し、適切に表現する能力を育成する。 |
・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく |
作業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
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1.ガイダンス |
1 |
2.評論 歩き続けるための読書 石川 直樹 |
2 |
3.小説 羅生門 芥川龍之介 |
10 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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4.評論 語と意味 樺島 忠夫 |
4 |
5.評論 木を伐る人/植える人 赤坂 憲雄 |
3 |
6.随想 「映像体験」の現在 松浦 寿輝 |
3 |
7.レポートの書き方 ロボットとは何か |
2 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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8.プレゼンテーション |
10 |
9.評論 「間」の感覚 高階 秀爾 |
4 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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10. 評論 デジタル・デバイドと自己責任 坂村 健 |
3.5 |
11. 小説 富嶽百景 太宰 治 |
4 |
12. 評論 科学の世界 志村 史夫 |
4 |
13. 評論 「共生」の本質 深津 武馬 |
2 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。携帯電話の使用は禁止。 提出物はすべて提出すること。ノートは「古典」等とは分けて単独で準備すること。 漢字教材はテスト日に向けて自学自習で取り組むこと。
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評価基準 |
教科書の内容を6割以上理解することをめざし、漢検3級程度までの漢字テストの点を6割以上とること。スピーチは必ず行い、提出物は必ず提出すること。
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評価法 |
定期試験60%,漢字テスト20%,提出物・スピーチ等20%
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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