| 授業の目標と概要 |
| 電力は「水力・火力・原子力」でほとんどをまかなわれてきた.20世紀末になり気候変動「≠地球温暖化」の観点 |
| からCO2を排出する火力に厳しい視線が注がれ,電力源は原子力に傾注していった.21世紀の初頭の2011年には原子力 |
| に大きなブレーキがかかった.これらをふまえ,本講義では地球環境を念頭に置いたエネルギーを考えられるエンジ |
| ニアになることを目標とする.講義は電気工学科以外の学生もわかるように進める. |
| 教科書や板書,配布物の例題が60%程度解けることを目標とする. |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 発変電工学の応用的位置づけ.ただし「(広義での)エンジニア」としての素養の育成を含む. |
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| 1.エネルギーと資源・文明について学習する.(1回) |
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| 2.水力発電の概要について学習する.(1回) |
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| 3.火力発電の概要について学習する.(1回) |
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| 4.原子力発電の概要について学習する.(2回) |
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| 5.自然エネルギーを用いるための基礎的気候学について学習する.(1回) |
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| 6.ガスタービン・コジェネレーション発電について学習する.(1回) |
2 |
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| 7.化石エネルギーと地球温暖化について学習する.(1回) |
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| 8.産業廃棄物・廃熱による発電について学習する.(1回) |
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| 9.地熱・海洋エネルギー発電について学習する.(1回) |
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| 10.太陽光・太陽熱発電について学習する.(2回) |
4 |
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| 11.風力発電について学習する.(2回) |
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| 12.燃料電池について学習する.(1回) |
1.5 |
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| 教科書 |
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書名:資源の熱エネルギー変換と環境汚染. 著者:橋口・松原. 発行所:工業調査会
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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自然環境にも興味を持つこと. 平成24年度と平成25年度の2年間の開講となる.
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| 評価基準 |
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定期試験で講義中や配布物の例題を60%以上解けること.
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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