| 授業の目標と概要 |
| 自動制御技術の発展により,家庭電化製品から生産技術の現場まで自動化・省力化が進められている。制御工学に |
| ついて座学で学ぶ前に,コンピュータが外界の物理量を知る方法,またコンピュータが外界に物理的に働きかける方 |
| 法を学習する。具体的にはセンサーを取り上げ,仕様や使い方,応用例を調べてレポートにまとめる。そのレポート |
| について全員で学習するほか,ADコンバータ,ロータリエンコーダ,各種センサ,モータのPWM制御等について講義を |
| 行う。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 組み込み開発の導入として位置づけられる。コンピュータによる測定や制御の基礎として,座学の制御工学を学ぶ |
| 前に体験する授業である。 |
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| ガイダンス,センサーに関する概略 |
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| ADコンバータ,エイリアシング誤差 |
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| センサーに関する調査レポート講評 |
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| オペアンプ概要(記号,電源,形状,選定方法,基本動作) |
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| オペアンプの使い方(インピーダンス,イマジナリーショート,反転・非反転回路等) |
1 |
| 電源の使い方 |
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| デジタルマルチメータの使い方 |
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| オシロスコープの使い方 |
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| ファンクションジェネレータの使い方 |
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| センサ出力レンジとAD入力レンジを合わせる実用回路 講義 |
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| オフセット付き増幅回路によるレンジ調整実用回路 講義 |
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| センサ出力レンジとAD入力レンジを合わせる実用回路 実験 |
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| オフセット付き増幅回路によるレンジ調整実用回路 実験 |
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| 単電源オペアンプを使った増幅回路,ボルテージホロワ回路 |
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| モータの制御,H回路とPWM制御 |
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| マイクロコンピュータのプログラム開発(講義の進み具合によっては省略する) |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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| 評価基準 |
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コンピュータによる計測と制御についての理解度を試験・レポートで総合的に評価する。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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