| 授業の目標と概要 |
| 化学工学は、工業生産における各種プロセス形態の分類と理解が必要である。その解説と理解を目的とする。また計測 |
| によって |
| 得られたデーターの適切な処理方法を学習する |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 機械工学における工業の形態には、素材製造と部品製造(含む組み立て)と大別されるなかで、素材製造における化学工 |
| 学の果たす役割を理解する。 |
|
|
|
| 1.化学工学の果たす役割とその歴史 |
4 |
| 化学工学の概念と代表的な歴史の学習する |
|
|
|
|
|
|
|
| 2.化学工学の基礎 |
6 |
| 単位と次元、物質収支ととエネルギー収支、異動現象の相似形、流体の流れおよび伝熱の基礎を学習す |
|
| る。 |
|
| |
|
|
|
|
6 |
|
|
|
|
| 3.化学反応プロセス |
|
| 各種反応プロセスの基礎を学習する |
|
|
|
|
6 |
|
|
| 4.分離・精製プロセス |
|
| 分離・精製プロセスの学習をする |
|
|
|
|
|
|
8 |
|
|
| 5.データの処理 |
|
| データ処理の手法と演習を行う。 |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
新しい化学工学、著者:化学工学教育研究会 編、発行所:産業図書
|
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
基礎的な化学反応、流体力学、伝熱工学の理解と、図表における認識と読み取りの重要性から電卓、定規を必ず用意する。
|
|
| 評価基準 |
|
化学工学は物質の分離精製技術が基本であることの認識と、課題に対するレポートおよびデータ処理に関する問題解答レポートによって評価を行う。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|