| 授業の目標と概要 |
| スポーツは生活の中から生まれ長い歴史の中で洗練され受けつがれてきた文化である。そして、今日ではスポーツ |
| は、健康や体力の維持・増進のための重要な役割を持つだけではなく、教養を高め、生活を豊にする働きを担ってい |
| る。この講義では、スポーツの歴史やルールなどを分析し、現代社会でスポーツを取り巻く様々な問題を検討しなが |
| ら、実践を通して、真のスポーツマン(スポーツウーマン)になることを目指していく。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| これまでの体育で実践してきたことを文化として捉え、文化的側面を文献など調べでさらに理解を深め実践する。 |
|
|
|
| 1.スポーツの歴史 |
6 |
| ・様々なスポーツの歴史を探求する。 |
|
| 2.スポーツのルール |
6 |
| ・スポーツの構造を追及していく。 |
|
| 3.スポーツの役割 |
6 |
| ・社会におけるスポーツの役割を考察する。 |
|
| 4.スポーツの概念 |
6 |
| ・スポーツとは何かを追求していく。 |
|
| 5.スポーツと遊び |
6 |
| ・遊びの要素の重要性を追求する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
スポーツを実践するだけでなく、文化的な側面を追及していく姿勢が必要である。筆記用具。運動に適した服装。
|
|
| 評価基準 |
|
スポーツを文化的な側面から調べ理解し、スポーツを人生のパートナーとして実践できること。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|