| 授業の目標と概要 |
| 運動を表す方法を学び、それを用いて物体の運動を数式で表現することを学ぶ。さらに、それらを律している法則 |
| を、できるだけ実験を通して求める。自然界におけるいろいろな物体に対して、この法則を適用して、その運動を予 |
| 想し実際との比較をする。物理実験の実施予定については、授業中に連絡する。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 中学校で学習した理科第1分野および数学の内容を前提とする。物理全般と専門で学ぶ物理関連科目の基礎となる。 |
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| ガイダンス |
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| 0. 物理を学ぶ前に |
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| 文字式、有効数字、表・グラフの書き方 |
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| 1. 力と運動 |
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| 1・1直線運動 |
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| 速度、加速度、等加速度直線運動 |
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| 1・2運動の法則 |
6 |
| 力 |
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| 運動の第1法則(慣性の法則) |
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| 運動の第2法則(運動方程式) |
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| 運動の第3法則(作用反作用の法則) |
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| 重力とばねの力 |
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| 1・3いろいろな直線運動 |
8 |
| 運動方程式のつくり方、自由落下運動 |
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| 真上に投げ上げたときの運動、摩擦が働くときの運動 |
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| 1・4運動量 |
7 |
| 力積と運動量、運動量保存の法則、反発係数 |
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| 1・5力学的エネルギー |
7 |
| 仕事、仕事率、運動エネルギー、仕事と運動エネルギー |
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| 位置エネルギー、力学的エネルギー保存の法則 |
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| 1・6平面・空間での運動 |
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| ベクトルとスカラー、力、速度、運動方程式・運動量・仕事 |
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| いろいろな運動 |
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| 水平投げ出し、斜め投げ上げ、斜面上での運動、等速円運動、単振動 |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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物理IBβコース:中部日本教育文化会、ネオパル物理Ⅰ+Ⅱ:第一学習社
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| 履修上の注意 |
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| 評価基準 |
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物理学の重要な分野である力学の基本法則を理解し、実験レポートや課題レポートを提出し教科書レベルの問題で60点以上を取ることができる。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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