| 授業の目標と概要 |
| オペレーティングシステムの概要について学習し,特にプロセス管理に関する演習を行う.リアルタイムOSであるμ |
| ITRON上で動くプログラム開発を通して,プロセスのスケジューリング・排他制御,同期処理,共有メモリ方式などを |
| 取り上げ,リアルタイムOSについての理解を深める. |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| プログラミング関連科目の知識を前提とする.電子計算機1・2ではOSのない電子計算機そのものの制御について学 |
| んだが,本科目では,OSで提供されているシステムコールを活用して,プロセス管理などの手法を体験する.尚,体 |
| 系的なオペレーティングシステムの知識については、オペレーティングシステムⅡにおいて学習する。 |
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| 本科目ではμITRONを実装したH8マイコンを用いて演習を行う. |
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| 最初にOSの概要について解説を行い,演習に入る.演習では特にプロセス管理について深く学ぶ. |
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| また,最後のまとめとして,本授業で学んだ手法を取り入れて1つの課題プログラムを作成する. |
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| 1.ガイダンス |
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| 科目の概要およびオペレーティングシステム全般について解説する. |
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| 2.演習ガイダンス |
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| H8マイコン上にμITRONを実装し,その上でプログラムを動作させる方法について学ぶ. |
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| 3.演習 |
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| 下記の事項について演習を行い,課題プログラムを作成する. |
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| 3−1 タスクの生成とタスクの状態遷移 |
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| 3−2 タスクの動的生成 |
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| 3−3 セマフォによる排他制御 |
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| 3−4 タスク間通信とイベントフラグ |
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| 3−5 周期ハンドラ |
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| 3−6 メモリープール |
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| 3−7 割り込み管理 |
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| 4.ソフトウェア開発 |
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| 上記の学習のまとめとして,まとまったプログラムの開発を行う. |
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| 教科書 |
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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プログラミングに関する復習をしておくこと.電子計算機Ⅰについても復習しておくこと.
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| 評価基準 |
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課題で与えられたプログラムを組むことによって,プロセス管理に関する基本的な事柄やOSの役割が理解できること.
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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