| 授業の目標と概要 |
| Reading ⅢではReading Ⅰ,Ⅱ で培った基礎的リーディング力を基に,比較的長く,複雑な構文を含む英文も正確に |
| 読み解ける力を身につけることをめざす。また、英文多読を通して長文のあらすじを素早く理解するための練習を行 |
| う。また日常会話に直結するようなイディオム表現の修得も目指す。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| Reading Ⅲの学習内容は、Reading Ⅰ,Ⅱ,Grammar for Communication等で学習した,①文構造を理解し、意味を理解 |
| で |
| きる,②長文をあらすじを追いながら素早く読み進めることができる, と関連している。またOral Communicationとも |
| 英語の基礎力となる語彙力,文法力の向上,そして英語のインプット量を増やす点で結びついている。 |
|
|
|
| 1 ガイダンス、授業の進め方etc. |
14 |
| 2 Lesson 1 知性と心にまつわるイディオム Reading等 |
|
| 3 Lesson 1 知性と心にまつわるイディオム Exercise等 |
|
| 4 Lesson 2 からだにまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 5 Lesson 3 色にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
|
|
|
|
|
| 1 Lesson 4 動物にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
14 |
| 2 Lesson 5 植物にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 3 Lesson 6 食べ物にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 4 復習 |
|
|
|
|
|
|
| 1 Lesson 10 数にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
14 |
| 2 Lesson 11 時間にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 3 Lesson 12 名前にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 4 Lesson 13 お金にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 5 復習 |
|
|
|
|
| 1 Lesson 14 天気にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
16 |
| 2 Lesson 15 空気と水にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 3 Lesson 16 大地と火にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 4 Lesson 17 世界にまつわるイディオム Reading, Exercise等 |
|
| 5 復習 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
George Mano/ Tomoshige Yoshinori 『English Idioms for More Effective Learning 』松柏社
|
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
詳しくは第1回目の授業で配布する資料を参照すること
|
|
| 評価基準 |
|
(1)英語を読むことに慣れ、状況に応じて多読と精読のスキルを使い分けることができる. (2)文構造を理解し、その意味を理解できる. (3)様々なイディオムの意味を理解でき、使えるようになる.
|
|
| 評価法 |
|
定期試験72%,授業外課題14%,授業内課題14%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|