| 授業の目標と概要 |
| 心理学への興味と関心が、人間の心と社会の理解につながること。それにより、心理学への興味がより深められ、発 |
| 展していくことを目指す。授業では、心理学の最近の話題を取り上げ、人間の営みとしての心理学に受講生自らが関 |
| わりながら考える。 |
|
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 本校社会系科目の中で,「より深い教養のために」設置された教養ゼミとして設置された科目群の1つである.講義 |
| 形式とゼミ形式(学生が調査して発表,討論を行う形式)の両方を交えて行うことで,受講生が主体的に問題関心を |
| 発展させることをめざしている. |
|
|
|
| 1. オリエンテーション:心理学の歴史と現在 |
2 |
| 2. ヒトと動物 |
2 |
| 3. 発達心理学 |
2 |
| 4. 発達心理学 |
2 |
| 5. 臨床心理学 |
2 |
|
|
| 6. 臨床心理学 |
2 |
| 7. 認知神経心理学 |
2 |
| 8. 認知神経心理学 |
2 |
| 9. 健康心理学: |
2 |
| 10. 健康心理学 |
2 |
|
|
| 11. 社会心理学 |
2 |
| 12. 社会心理学 |
2 |
| 13. 人とロボット |
2 |
| 14. 自由研究 |
2 |
| 15. 自由研究 |
2 |
|
|
|
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
| |
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
| 評価基準 |
|
平常点20%、小レポート20%、自由研究(発表)60%
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|