| 授業の目標と概要 |
| 企業・工場・学習施設の見学において工業や工場,企業の役割を学習する。企業等での学習または就業体験や地域 |
| 貢献プログラムへの参加等を通じて、これまでに修得した知識や技術の実際面での修得を行い、今後の学習に役立て |
| る。さらに、技術者としての心構えや社会人としての自覚を養うことを目的とする。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 技術者としての心構えなどを身につける。実際の座学では学ぶことのできない事を実習で体験する。なお、1学年から |
| 4学年で行われる工場見学(全校一斉工場見学及び研修旅行等で行われる工場見学)への参加をインターンシップへの参 |
| 加要件とする。 |
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| 授業の内容 |
| 【1】工場見学等 |
| 1.見学先の調査研究を行い、事前報告書をまとめ提出する。 |
| 2.見学を実施し、質疑応答を行う。 |
| 3.見学終了後、事前調査を踏まえた事後報告書をまとめ提出する。 |
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| 【2】工場実習等 |
| 1.実習担当の指導教員により実習先の決定を行う。(5から6月) |
| 2.実習先への諸手続きとして履歴書などの準備と送付を行う。 |
| 3.実習先での定められた期間実習を行う。(8時間×15日相当) |
| 4.実習報告書を提出する。実習で行った内容をまとめ、実習先での検印を受ける。 |
| 5.実習終了後、実習報告会を行う。(4時間相当 対象3年生,教職員,保護者,実習先の担当者など) |
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| 教科書 |
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事前ガイダンスを行うためにプリント等を使い説明する。
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| 補助教科書 |
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| 履修上の注意 |
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学生便覧に記載されている夏期実習規則および学生心得を十分理解して実習に望むこと。また、夏期実習が「修了」であることは、卒業認定に必要な条件の一つとなっている。
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| 評価基準 |
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実習状況報告,実習報告書,実習報告会発表により総合的に評価する。
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| 評価法 |
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| 学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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