| 授業の目標と概要 | 
		
			| 
				
					| C言語の文法を理解し、基本的なプログラミングが行えるようにする。 |  | 
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
			| 
				
					| C言語を用いて、プログラミングの基礎を習得する内容に位置づけられる。 |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 1.基本操作とプログラミングの練習/エディタとコンパイラの使い方とデバッグの方法 | 6 |  
					|  |  |  
					| 2.データ型と入出力/変数の宣言と入出力、簡単な数値計算のプログラミング | 4 |  
					|  |  |  
					| 3.繰り返しと条件/繰り返しや条件文の使い方とプログラミング | 4 |  
					|  |  |  
					|  |  |  
					|  |  |  
					|  |  |  
					|  |  |  | 
		
			|  | 
		
			| 
				
				
				
					| 4.関数/関数の定義と呼び出し方 | 6 |  
					|  |  |  
					| 5.ポインタ/値渡しとポインタの役割、プログラミング演習 | 8 |  
					|  |  |  | 
		
			|  | 
		
			|  | 
		
			| 教科書 | 
			
				| 市井あきら 図解でわかるVisual C++ Express Edition 2005 (ソフトバンククリエイティブ) |  | 
		
			| 補助教科書 |  | 
		
			| 履修上の注意 |  | 
		
			| 評価基準 |  | 
		
			| 評価法 |  | 
		
			| 学習・教育目標 | 東京高専 |  | JABEE |  |