授業の目標と概要 |
「生物」は普遍性と多様性の2つの側面をもつ。生物の基本構成単位は細胞であるし、世代を継続し、反応し、生成 |
している。これらは「生物の4つの定義」であるが、年間を通して常にこの定義を念頭に置き、各々の単元を断片化 |
することなく生物の「普遍性」の理解を目指す。 |
「生物」は一つとして全く同一のものがない。遺伝的に全く同一といえる生物は存在するが、個体ごとになんらかの |
異なる表現を示す。個体差・種間差などに触れることで生物の「多様性」に触れる。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
3年の生物化学、4年の化学工学/生物化学実験、微生物学、分子生物学の基礎になる科目である。 |
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==第1〜8回 第1編 細胞== |
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①4月6日 , ②4月13日, ③4月20日, ④4月27日(ノート提出), ⑤5月11 |
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日, ⑥5月18日, ⑦5月25日 ⑧6月1日 実習, |
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中間テスト:生物の定義の一つ「細胞」について理解する |
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==第9〜14回 第2編 生殖と発生== |
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⑨6月15日, ⑩6月22日(ノート提出), ⑪6月29日 ,⑫7月6日 , ⑬7月13日, ⑭7月20日(感想文提出) |
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期末テスト:同じ一つの細胞から異なる生き物が形成される「発生」の仕組みと多様性を理解する。 |
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==第15〜18回:第5編 内部環境と恒常性== |
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⑮ 夏休みの宿題提出 ⑯、⑰、⑱ |
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==第19〜22回:第4編 刺激と動物の反応== |
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第19回、第20回、第21回、第22回,実習:重量感覚 |
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中間テスト:生物の「応答」について理解する |
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==第22〜28回:第3編 遺伝== |
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第23回 、 第24回 、 第25回 、 第26回 冬休みの宿題提出、 第27回 、 |
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第28回 、 第29回 実習:アルコールパッチテスト |
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期末テスト:生物の定義「自己複製」の一つである「遺伝」について理解する |
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教科書 |
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補助教科書 |
ダイナミックワイド図説生物、ニューアシスト生物Ⅰ(東京書籍)
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履修上の注意 |
教科書と図説は授業で頻繁に使用するので必ず持参すること。 最終評価以外(前期中間・期末、後期中間)の評価は、評価時点での合計点から換算して算出する。
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評価基準 |
最終評価は4回のテスト(合計75点)と平常点(合計25点)の計100点満点である。合計点80≦A、70≦B<80、60≦C<70、D<60。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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