授業の目標と概要 |
・代表的な古典教材の読解を通じ、これらの作品が長きにわたって日本人に親しまれて来たものであることを踏ま |
え、日本人の伝統的な常識や価値観などについて考える。 |
・専門以外の学習を通して、多角的な観点から物事を考える視野や態度を養う。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
日本の伝統的な文学作品の読解を通して、今に至る日本語の歴史の知識も深めつつ、日本語によるコミュニケーシ |
ョン力の基礎力を身につける。 |
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1.ガイダンス |
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まず、「古文」とはどのようなものか、おおまかに説明する。その上で、この授業の学習目標、授業を受け |
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る上での注意点などを確認する。 |
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2.古文入門(「児のそら寝」「絵仏師良秀」「大江山」) |
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歴史的仮名遣い、古典文法の基礎、基本古語を学び、古文に慣れる。説話文学を味わう。 |
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3.物語と日記(『竹取物語』『伊勢物語』『土佐日記』) |
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仮名文によって物語や日記が書かれはじめた頃の作品を読む。 |
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4.随筆と軍記(『徒然草』『方丈記』『平家物語』) |
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随筆文学と軍記物語を読む。文章を味わい、人間や自然のとらえ方を学ぶ。また、古典文法についての理解 |
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を深める。 |
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5.和歌と俳諧(『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』『奥の細道』) |
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和歌と俳諧の特色や技法を学び、短詩型文学を味わう。 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
必ず大学ノートを用意する。ルーズリーフは不可。 なお、教科書(筑摩書房『精選国語総合古典編』)は、一年次だけでなく、二年次でも継続して使用する。
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評価基準 |
定期試験を主とし、提出物や小テスト等も併せて理解度をはかり評価する。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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