授業の目標と概要 |
・国語を的確に理解し、適切に表現する能力を育成する。 |
・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく |
作業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
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1.ガイダンス |
1 |
2.随想 境 目 川上 弘美 |
2 |
3.小説 羅生門 芥川龍之介 |
8 |
4.随筆 思い出せない記憶 茂木健一郎 |
2 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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5.随想 たすけあいの論理 梅棹 忠夫 |
4 |
6.評論 インターネットは何を変えたのか 黒崎 政男 |
5 |
7.小説 指 鷺沢 萠 |
3 |
8.レポートの書き方 |
1 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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9. プレゼンテーション |
9.5 |
10. 小説 棒 安部 公房 |
3 |
11. 詩 二十億光年の孤独 他 谷川俊太郎他 |
1 |
漢字テスト 漢検4級〜3級 |
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1 |
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11. 評論 えぞ松の更新 幸田 文 |
4 |
12. 評論 異文化としての子ども 本田 和子 |
5 |
13. 評論 身体、この遠きもの 鷲田 清一 |
4 |
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漢字テスト 漢検4級〜3級 |
1 |
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教科書 |
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補助教科書 |
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履修上の注意 |
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。携帯電話の使用は禁止。 ノートは提出を求めることもあるので、「古典」等とは分けて単独で準備すること。 赤ペンを用意すること。
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評価基準 |
教科書の内容を6割以上理解することをめざし、漢検3級程度の漢字テストの点を6割以上とること。スピーチは必ず行い、提出物は必ず提出すること。
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評価法 |
定期試験60%,漢字テスト20%,提出物・スピーチ等20%
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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