1.文章作成の基礎 |
10 |
|
|
はじめに、文章作成の基礎となる知識や技術について確認する。そのうえで、分かりやすい文章を書く力を |
|
養うために、新聞記事などの内容を要約し、それについて自分の意見を述べる練習をする。グループにな |
|
り、お互いの発表についてコメントし合う。 |
|
|
|
2.実用的な文章表現 |
10 |
|
|
社会人になっても役立つような実用的な文章の書き方を学ぶ。実用的な文章作成についての基礎的事項を学 |
|
び、実際に、自己紹介文、エントリーシート、手紙文などを作成する。お互いの文章を検討し合い、TPOに応 |
|
じた適切な文章の書き方を身につける。 |
|
|
|
3.ことばの多様性 |
10 |
|
|
相手や場面に応じたコミュニケーション能力の向上をはかるため、ことばの多様性について考察する。さま |
|
ざまな地域・世代の話者の運用する日本語や日本語非母語話者の運用する日本語について実際のデータを検 |
|
討することにより、日本語を自己の外側からとらえる体験をする。授業では、調査・分析方法を学んだうえ |
|
で、実際に身の回りのことばに関する調査を行い、結果を発表してもらう予定である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|