| 授業の目標と概要 |
| コミュニケーションにおいて重要なのは、定型表現を覚えていくことももちろんですが、 |
| 自分の考えをより精確に表現し、主体的なコミュニケーションをしていくためには、確かな |
| 理解と応用力が必要となります。この科目では、基礎的な理解をいかに応用につなげて |
| いくかを考えながら、適時実践的な練習をしていきます。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| Oral Communication Ⅲは、Oral CommunicationⅡで身につけた英語力をさらに発展させていきます。 |
| Science English Ⅱ, Reading Ⅲと並行し、英語を学習する上での理解力を高めます。 |
|
|
|
| Lesson 1 Introduction, 句と節 |
2 |
| Lesson 2 動名詞(1) |
2 |
| Lesson 3 動名詞(2) |
2 |
| Lesson 4 等位接続詞 |
2 |
| Lesson 5 名詞節を導く接続詞 |
2 |
| Lesson 6 副詞節を導く接続詞(1) |
2 |
| Lesson 7 副詞節を導く接続詞(2) |
2 |
|
|
|
|
|
| Lesson 8 時制の一致 |
2 |
| Lesson 9 話法 |
2 |
| Lesson 10 否定 |
2 |
| Lesson 11 強調・倒置など |
2 |
| Lesson 12 無生物主語・名詞表現 |
2 |
| Lesson 13 コミュニケーションのための英文法(1) |
2 |
| Lesson 14 コミュニケーションのための英文法(2) |
2 |
|
2 |
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
Seed English Grammar 40 Units(文英堂)
|
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
| 評価基準 |
|
最終的な成績は定期テストによりますが、試験内容は授業内容に大きく依存します。 授業ではもちろんですが、日ごろの主体的な学習姿勢が試験の成績につながります。
|
|
| 評価法 |
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|