授業の目標と概要 |
Reading ⅢではReading Ⅰ,Ⅱ で培った基礎的リーディング力を基に,比較的長く,複雑な構文を含む英文も正確に |
読み解ける力を身につけることをめざす。また、英文多読を通して長文のあらすじを素早く理解するための練習を行 |
う。 |
|
カリキュラムにおける位置づけ |
Reading Ⅲの学習内容は、Reading Ⅰ,Ⅱ, Basic Grammar等で学習した,①文構造を理解し、意味を理解できる, |
②長文をあらすじを追いながら素早く読み進めることができる, と関連している.また、Listening I, ⅡやOral |
Communicationとも英語の基礎力となる語彙力,文法力の向上,そして英語のインプット量を増やす点で結びついてい |
る。 |
|
|
1 ガイダンス、授業の進め方、文法基礎知識の復習 |
14 |
2 Unit 1: SVを見極める(1) |
|
3 Unit 2: SVを見極める(2) |
|
4 Unit 3: SVを見極める(3) |
|
5 復習 |
|
|
|
|
|
1 Unit 4: SVOCを見極める |
14 |
2 Unit 5: 接続詞(1) |
|
3 Unit 6: 接続詞(2) |
|
4 復習 |
|
|
|
|
|
1 Unit 7: 分詞構文 |
14 |
2 Unit 8: 関係詞 |
|
3 Unit 9: itを用いた構文 |
|
4 Unit 10: 同格 |
|
|
|
1 Unit 11: that の用法 |
16 |
2 Unit 12: 仮定法 |
|
3 Unit 13: 否定 |
|
4 Unit 14: 倒置 |
|
|
|
|
|
|
教科書 |
Reading Engine Book2, 桐原書店 Voice 4, 第一学習社
|
|
補助教科書 |
|
履修上の注意 |
詳しくは第1回目の授業で配布する資料を参照すること
|
|
評価基準 |
(1)英語を読むことに慣れ、状況に応じて多読と精読のスキルを使い分けることができる. (2)文構造を理解し、その意味を理解できる.
|
|
評価法 |
定期試験70%,授業外課題10%,授業内課題15%,授業参加度5%
|
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|