| 授業の目標と概要 |
| グローバリゼーションによって,国境の垣根がますます低くなる社会情勢のもとで,世界における宗教的な価値観と |
| その歴史と意義を理解しておくことは,相互理解のために重要な教養のひとつであろう。しかし宗教の力を利用する |
| 諸勢力は,戦争やテロを引き起こすこともある。このゼミでは,教科書に紹介されている宗派,教団,教会などから1 |
| つ,及び教科書以外から1つ,計2つのテーマを各受講者自身が選んでパワーポイントで計2回紹介し,その後,皆で議 |
| 論する時間が中心となる。期末にはそれをまとめたレポート提出を要する。 |
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| カリキュラムにおける位置づけ |
| 独自の目標をもつ授業であるが、倫理思想、日本史、政治経済といった、本科低学年で触れた教科の内容とも深く関 |
| 連している。それらをより深く、興味深く、掘り下げることが可能な授業としても位置づけられる。 |
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| 1.導入---「宗教」の意味 |
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| 2.世界の宗教伝承、宗教哲学に関連するビデオ鑑賞 |
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| 3.学生による調査結果発表、議論 |
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| (以下は教科書以外の調査発表テーマに関するアイデア例) |
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| ・ギリシャ神話の神々 |
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| ・ゲルマンの神話とワーグナー作品 |
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| ・ユダヤ教的教育方法の特徴とユダヤ人学者が世界に及ぼした影響・効果 |
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| ・太極拳の「太極」とは何か |
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| ・マハトマ=ガンディーの宗教思想 |
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| ・現代インドの宗教事情 |
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| ・禅文化が欧米に与えた影響 |
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| ・クリスマスに関する伝承・祝われ方ならびに批判的動向 |
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| ・クリスチャン・ネームの由来と代表的現代人 |
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| ・バロック音楽の魅力 |
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| ・修道士の生活と修道院が生んだ文化 |
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| ・ベートーベン第9交響曲歌詞内容とその鑑賞 |
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| ・キリスト教と平和主義の関係 |
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| ・ナチスに抵抗した宗教者たち |
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| ・ムハンマドの生涯と教え |
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| ・イスラム教の現代的魅力 |
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| ・一部イスラム教徒による「自爆テロ」と「カミカゼ攻撃」のちがい |
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| ・アメリカにおける進化論論争とローマ法王庁の見解 |
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| ・カルト宗教の見分け方をフランス政府に学ぶ・・・等々 |
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| 4.各種教材による世界の宗教文化紹介と考察 |
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