国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
現代企業論
担 当 教 官 浅野 敬一
学年、学科等 5年 一般教育科(人文系) 通常講義
単位数 期間 必修 1 単位 前期 週2時間 (合計 30 時間)
授業の目標と概要
企業は、生産活動にとどまらず、現代社会において最も影響力のある組織のひとつになっている。多くの科学技術の成
果も、企業を通じて社会に提供される。また、受講生の多くは、今後、企業に職を得るだろう。本授業は、企業の発展
過程と現代社会における企業の位置づけを理解するものである。併せて、企業を題材に、考える、調べる、表現する
(書く、話す)等のスキル向上を目指す。
カリキュラムにおける位置づけ
本科の社会系科目としては、カリキュラムの最後に位置する。これまでに学んだ知識やインターンシップでの経験を踏
まえて取り組んでほしい。
授業の内容 時間
1.はじめに 1
 授業の目的等を確認する。
2.企業の基本 2
 会社の形態、とくに株式会社の機能と構造を考える。
3.企業の歴史 4
 スタンダード・オイル、フォード、GM等を取り上げながら、現代企業の形成過程と特徴を考える。
4.企業の戦略と組織 6
 GE、松下電器産業(パナソニック)等を例に、企業戦略と競争戦略の基本及び戦略に適合した組織のあり
 方を考える。 6
5.日本的経営の構造と変化
 トヨタ等を取り上げ、人事管理制度と生産システムの側面から、日本的経営の実態を考える。 4
6.技術と経営
 シャープ、富士フィルム等を例に、技術と競争力の関係を考える。 4
7.企業統治と企業倫理
 三菱ふそう等を例に、企業の統治構造と社会的な存在でる企業の倫理性の問題を考える。 2
8.まとめ
 各自の設定したテーマについて、調査、ディスカッションのうえ、レポートを作成する。
前期末試験 1
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
教科書
谷口明丈ほか『ケースに学ぶ経営学』(新版)有斐閣、2008年。
補助教科書
授業中に指定する(教科書内にも指示されている)。また、講義レジュメを配布する。
履修上の注意
新聞、テレビ、インターネット等、メディアは問わないが、信頼できるソースから継続的に情報を得る習慣をつけること(就職等にも役立つ)。課題等は必ず提出すること(提出・受理が8割未満の学生は評価対象としない)。
評価基準
1.企業に関する基本的制度・理論を理解していること。2.適切な資料を収集・分析し、レポート等を作成できること。
評価法
定期試験70%,課題等30%
学習・教育目標 東京高専
D-3,A-4
JABEE
(b)(d)(g)