授業の目標と概要 |
企業は、生産活動にとどまらず、現代社会において最も影響力のある組織のひとつになっている。多くの科学技術の成 |
果も、企業を通じて社会に提供される。また、受講生の多くは、今後、企業に職を得るだろう。本授業は、企業の発展 |
過程と現代社会における企業の位置づけを理解するものである。併せて、企業を題材に、考える、調べる、表現する |
(書く、話す)等のスキル向上を目指す。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
本科の社会系科目としては、カリキュラムの最後に位置する。これまでに学んだ知識やインターンシップでの経験を踏 |
まえて取り組んでほしい。 |
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1.はじめに |
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授業の目的等を確認する。 |
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2.企業の基本 |
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会社の形態、とくに株式会社の機能と構造を考える。 |
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3.企業の歴史 |
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スタンダード・オイル、フォード、GM等を取り上げながら、現代企業の形成過程と特徴を考える。 |
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4.企業の戦略と組織 |
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GE、松下電器産業(パナソニック)等を例に、企業戦略と競争戦略の基本及び戦略に適合した組織のあり |
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方を考える。 |
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5.日本的経営の構造と変化 |
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トヨタ等を取り上げ、人事管理制度と生産システムの側面から、日本的経営の実態を考える。 |
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6.技術と経営 |
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シャープ、富士フィルム等を例に、技術と競争力の関係を考える。 |
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7.企業統治と企業倫理 |
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三菱ふそう等を例に、企業の統治構造と社会的な存在でる企業の倫理性の問題を考える。 |
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8.まとめ |
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各自の設定したテーマについて、調査、ディスカッションのうえ、レポートを作成する。 |
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教科書 |
谷口明丈ほか『ケースに学ぶ経営学』(新版)有斐閣、2008年。
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補助教科書 |
授業中に指定する(教科書内にも指示されている)。また、講義レジュメを配布する。
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履修上の注意 |
新聞、テレビ、インターネット等、メディアは問わないが、信頼できるソースから継続的に情報を得る習慣をつけること(就職等にも役立つ)。課題等は必ず提出すること(提出・受理が8割未満の学生は評価対象としない)。
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評価基準 |
1.企業に関する基本的制度・理論を理解していること。2.適切な資料を収集・分析し、レポート等を作成できること。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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