| 授業の目標と概要 |
| ・国語を適切に表現し、的確に理解する能力を育成する。 |
| ・随筆や小説、評論などの読解を通じて、社会に対して眼を向け、自己に対する認識を深める。 |
| ・読書の楽しみを知り、読書に親しむ習慣をつける。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| 様々な文章に触れることによって筆者の意図を受け取り、理解し、自らの考えを深め、それを言葉にして伝えていく |
| 作業は、コミュニケーション力を培うと共に、自己啓発力を高め、生きる力につながるものである。 |
|
|
|
| 1.ガイダンス |
1 |
| 2.評論 「『美しさの発見』について」 高階秀爾 |
3 |
| 3.小説 「羅生門」 芥川龍之介 |
8 |
| 4.評論 「短歌を訳す-言葉の壁を越えて」 俵 万智 |
2 |
| |
|
| 漢字テスト 漢検4級~3級 |
1 |
|
|
|
| 5.評論 「メディアとしての顔」 原島 博 |
4 |
| 6.評論 「自然と人間の関係をとおして考える」内山 節 |
4 |
| 7.小説 「良識派」 安部公房 |
3 |
| 8.レポートの書き方 |
1 |
| |
|
| 漢字テスト 漢検4級~3級 |
1 |
|
|
|
|
|
| 9. プレゼンテーション |
9.5 |
| 10. 評論 「言葉についての新しい認識」 池上嘉彦 |
4 |
|
|
| 漢字テスト 漢検4級~3級 |
1 |
|
|
|
|
|
| 11. 評論 「ゆらぐ科学のリアリティー」 黒崎政男 |
5 |
| 12. 小説 「夢十夜」 夏目漱石 |
5 |
| 13. 評論 「人間の中にあるヒト」 中村桂子 |
3 |
|
|
| 漢字テスト 漢検4級~3級 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
国語辞典(電子辞書も可)を常に参照できるように用意すること。 ノートは提出を求めることもあるので、「古典」等とは分け、単独で準備すること。 赤のペンを用意すること。
|
|
| 評価基準 |
|
教科書の内容を8割以上理解し、漢検3級程度の漢字テストの点を6割以上とること。提出物・スピーチは必ずこなし、課題を提出すること。
|
|
| 評価法 |
|
定期試験60%,漢字テスト20%,提出物・スピーチ等20%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|