| 授業の目標と概要 | 
		
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					| 物理における熱、光、原子・原子核、量子力学等、各分野の実験を行う。各種の実験を行うことにより、実験スキル |  
					| を身につけるとともに、現在の科学技術、工学分野における物理の果たす役割について学ぶ。 |  | 
		
			| カリキュラムにおける位置づけ | 
		
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					| 1、2年生で学んだ物理の復習を兼ねるとともに4年で学ぶ応用物理Ⅱ、Ⅲへの導入となる実験である。 |  | 
		
			| 授業の内容 | 
		
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					| ガイダンス |  
					| 物理の基礎の復習 |  
					| 各実験の説明 |  
					| 下記テーマを実験する |  
					| ①ジュール熱の測定 |  
					| ②β線の吸収実験 |  
					| ③簡易分光計の作成と水素スペクトルの観察(プリント配布) |  
					| ④フランク・ヘルツの実験 |  
					| ⑤レーザー光と水プリズムを用いた水溶液の濃度測定 |  
					| ⑥電子の比電荷の測定 |  
					| ⑦プランク定数の測定(光電効果) |  
					| ⑧ニュートンリング・繰り返し反射法 |  
					| 課題 |  
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			| 教科書 | 
			
				| 応用物理実験テキスト(島津理化器械株式会社)やさしい基礎物理(森北出版)、ネオパル物理I+II(第一学習社)
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			| 補助教科書 |  | 
		
			| 履修上の注意 | 
			
				| 1、2年で学んだ「物理」と「数学」を十分に理解しておくこと。授業時間内に実験を終了し、作業レポート、課題レポートを提出し検印を受けること。
 課題を締め切りまでに必ず提出すること。
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			| 評価基準 | 
			
				| 授業の欠課数が1/3以上でD評価となる。実施した実験について理解していることを課題レポート等から確認する。
 到達度試験の結果を加味する。
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			| 評価法 |  | 
		
			| 学習・教育目標 | 東京高専 |  | JABEE |  |