国立東京工業高等専門学校 シラバス 国立東京工業高等専門学校トップページへ戻る シラバス 閲覧戻る
教科目名
中小企業・ベンチャー論
Small Business and Venture
担 当 教 官 浅野 敬一
学年、学科等 2年 専攻科一般・共通 通常講義
単位数 期間 選択 2 単位 後期 週2時間 (合計 30 時間)
授業の目標と概要
中小企業やベンチャー企業は、日本のものづくりを支えるのみならず、新たなビジネスの創出する原動力である。一
方で、少子高齢化の時代においては、職住近接型の雇用の創出、身近な商品やサービスの提供、地域における税収の
確保等、多様な役割を期待される存在でもある。そこで、本授業では、いくつかの調査チームを編成し、それぞれが設
定した課題調査や地域経済活性化策の立案に取り組んでいく。
カリキュラムにおける位置づけ
これまでに修得した知識や自らの研究を含め、社会全体に貢献する強い知的好奇心が求められる。
授業の内容 時間
1.はじめに 1
 授業の概要、進め方の説明
2.日本経済における中小企業 3
 中小企業とは何か? ベンチャーとの違いは? 国際経済との関係は? 地域経済との関係は? 
 中小企業・ベンチャーが抱える強みと弱みは? 
3.テーマ設定 6
 調査チームを編成し、各構成員の提案に基づきながら、チームごとにテーマを設定する。
4.調査 10
 チームごとに、文献調査及び企業や行政機関への訪問調査を実施する。
6
5.情報の整理
 調査した情報を整理し、チームとしての結論(調査結果や提言内容)を考察する。 2
6.発表の準備 2
7.発表会
 グループ全員で分担を決めて発表、質疑に応える。担当教員の他にも、審査員(市担当者等)を招く予定
である。
   
   
   
   
   
   
教科書
利用しない。なお、授業においてはレジュメ・資料を配布する。
補助教科書
授業中に指示する。
履修上の注意
チームで決めた分担は確実に遂行すること。また、チームとしての自主的な調査活動が求められる。
評価基準
適切な情報を収集するために具体的に行動できること。また、チームの調査結果や結論を説得力をもって発表できること(当然、「厳しい」質疑にも耐えられること)。
評価法
チーム活動への貢献50%,発表と質疑30%,レポートなど20%
学習・教育目標 東京高専
B-2,D-3
JABEE
(d)(f)(g)