授業の目標と概要 |
英語演習Iでは英語のlisteningとspeaking能力の向上を目指す。Listening面では音素、単語、文レベルでの音声特徴 |
を理解し、英語を聴き取る力を養成する。speaking面では簡単な日常生活とビジネスシーンで使える会話練習をする |
と同時に、英語でポスター発表する際の基本を習得する。 |
|
|
カリキュラムにおける位置づけ |
英語演習Ⅰはlisteningとspeaking、英語演習Ⅱはreadingとwriting、と扱う範囲をおおまかに決めているが、両科目 |
は密接に関連しており、総合的に英語の基礎力を向上させることをめざしている。またより実践的な英語力養成をめ |
ざす英語特講への準備段階としての役割もある。 |
|
|
1 Introduction; Orientation, |
2 |
2 Unit 1 (BV1), Unit 1 (Seibido), Sound reduction: Introducing Yourself |
4 |
3 Unit 2 (BV1), Unit 2 (Seibido), Linking: Job Descriptions |
4 |
4 Unit 3 (BV1), Unit 3 (Seibido), Linking: Meeting Business Clients |
4 |
5 Review and Practice for TOEIC |
2 |
6 Unit 4 (BV1), Unit 4 (Seibido), Assimilation: Taking about Routines |
4 |
7 Unit 5 (BV1), Unit 5 (Seibido), Assimilation: Making Telephone Calls |
4 |
8 Preparation for poster presentaion |
4 |
9 Review |
2 |
|
|
10 Unit 6 (BV1), Poster Presentation: Placing an Order |
4 |
11 Unit 7 (BV1), Poster Presentation: Talking about You and Your Company |
4 |
12 Unit 8 (BV1), Poster Presentation, Unit 11 (Seibido) Talking about Company Objectives |
4 |
13 Unit 9 (BV1), Poster Presentation, Unit 12 (Seibido) Expressing Opinions and Preferences |
4 |
14 Review Unit 13 (Seibido) |
2 |
15 Unit10 (BV1), Unit 14 (Seibido), stress: Asking for and Giving Directions |
4 |
16 Unit11 (BV1), Unit 15 (Seibido), intonation: Offering Food and Drink |
4 |
17 Review |
2 |
|
|
|
教科書 |
Essential Approach for the TOEIC Test、Business Venture 1 with practice for the TOEIC Test 速読・速聴・英単語Core 1900 Ver.2
|
|
補助教科書 |
|
履修上の注意 |
授業でだされる課題は必ずこなし、毎日英語を聞く習慣を身につけること。
|
|
評価基準 |
試験と発表で専門分野について英語で話ができ、英語音声の基礎知識を持っていることを基準とする。日々英語学習をする習慣ができていること。年内のTOEIC受験を原則単位認定の条件とする。
|
|
評価法 |
定期試験50%,授業内課題25%,授業外課題25%
|
|
学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|
|