授業の目標と概要 |
「生物」は普遍性と多様性の2つの側面をもつ。生物の基本構成単位は細胞であるし、世代を継続し、反応し、生成 |
している。これらは「生物の4つの定義」であるが、年間を通して常にこの定義を念頭に置き、各々の単元を断片化 |
することなく生物の「普遍性」の理解を目指す。 |
「生物」は一つとして全く同一のものがない。遺伝的に全く同一といえる生物は存在するが、個体ごとになんらかの |
異なる表現を示す。個体差・種間差などに触れることで生物の「多様性」に触れる。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
3年からの生物化学、4年の化学工学/生物化学実験、微生物学、分子生物学の基礎になる科目である。 |
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授業ガイダンス。生物の定義 |
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細胞の働きと構造Ⅰ |
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細胞の働きと構造Ⅱ |
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細胞の働きと構造Ⅲ |
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細胞の増え方Ⅰ |
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細胞の増え方Ⅱ、細胞と生物の体 |
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細胞と生物の体 |
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生物の定義の一つ「基本単位は細胞」に基づいて、細胞の機能や働きを理解すること。 |
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細胞の増え方Ⅲと生殖の方法Ⅰ |
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生殖の方法Ⅱと発生(動物) |
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発生とそのしくみ |
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発生のしくみ |
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植物の生殖と発生 |
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遺伝の法則Ⅰ |
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遺伝の法則Ⅱ |
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同じ一つの細胞から異なる生き物が形成される「発生」の仕組みと多様性を理解する。また、生物の定義の |
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一つ「自己を複製する」に相当する遺伝の法則を学ぶ。 |
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遺伝子と染色体Ⅰ |
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遺伝子と染色体Ⅱ |
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遺伝子の本体Ⅰ |
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遺伝子の本体Ⅱ |
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遺伝子の本体Ⅲ |
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環境と植物の生活刺激の受容 |
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光合成情報の伝達 |
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環境と植物の反応 |
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遺伝ではなく「遺伝子」についてよく理解すること。分子生物学・生化学など応用分野の基礎となる概念で |
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ある。加えて植物の「反応」と「生成」について学ぶ。 |
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