| 授業の目標と概要 |
| Reading II ではReading I に続き、目的に応じて効率よく英文を読む力をつけることを目標とする。とりわけ、文脈 |
| や接頭辞・接尾辞、文の構造などを理解し英文を読み解く読解スキルの向上をめざす。 |
|
| カリキュラムにおける位置づけ |
| Reading II の学習内容は、Reading Iで学習した以下の2点と深く関連している。①英語の語彙を増やし、文構造へ |
| の意識を高める、②英文内の情報を上手に使いながらまとまった量の英文を読む。 |
|
|
|
| 1 Introduction to the course and requirements of the course |
2 |
| 2 Unit 1: 事実と意見の区別 |
4 |
| 3 Unit 2: 文章の大意をつかむ |
4 |
| 4 Unit 3: 特定の情報を探すための読解 |
4 |
|
|
|
|
|
| 5 Review |
2 |
| 6 Unit 4: 指示語 |
4 |
| 7 Unit 5: 文章の大意をつかむ |
4 |
| 8 Unit 6: トピックをつかむ |
4 |
|
|
|
|
|
| 9 Unit 9: 時間の流れを把握する |
4 |
| 10 Unit 10:スキミング |
4 |
| 11 Unit 11:文章の大意をつかむ |
4 |
| 12 Unit 12:事実と意見の区別 |
2 |
|
|
|
| 13 Unit 13:トピックをつかむ |
4 |
| 14 Unit 14:スキャニング |
4 |
| 15 Unit 15:因果関係をつかむ |
4 |
| 16 Unit 16:指示語 |
4 |
|
|
|
|
|
| 教科書 |
|
Reading Keys 1 (Macmillan)
|
|
| 補助教科書 |
|
| 履修上の注意 |
|
詳しくは第1回目の授業で配布する資料を参照すること.
|
|
| 評価基準 |
|
(1)英語を読むことに慣れ、状況に応じて多読と精読のスキルを使い分けることができる. (2)授業内外で、自分のレベルと興味に応じた読書活動が自律的に行える.
|
|
| 評価法 |
|
定期試験70%,授業外課題10%,授業内課題15%,授業参加度5%
|
|
| 学習・教育目標 |
東京高専 |
|
JABEE |
|