(5)光エレクトロニクス |
ものづくり体験や光通信実験を通じ、光エレクトロニクスの基礎を学ぶ。 |
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【情報工学分野】 |
情報工学の基本的な技術の中から、主にプログラミングを採り上げる。コンピュータグラフィックス(CG)及びマイ |
クロコンピュータ(マイコン)を題材として、プログラミングを通じたものづくりを体験すると共に、プログラミング |
一般に通じる考え方を修得する。 |
(1)プログラミングの基本 |
CGを題材として、プログラミングの基本となる考え方について学ぶ。 |
(2)動きのあるグラフィックス |
条件判断と変数の利用により、動きのあるCGのプログラムを作成する。 |
(3)表示装置とスイッチの利用 |
マイコンを用いて、組込機器用のプログラミングを体験する。 |
(4)センサの利用とモータの制御 |
ロボコンを想定して、モータを制御するプログラミングを体験する。 |
(5)音の波形と分析 |
実際に録音した音の波形やスペクトルの観測と測定を通じて、信号処理の一端に触れる。 |
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【物質工学分野】 |
基本的な化学的知識や考え方を理解するために、物質の生成、化学反応を体験する。また日常生活にも化学が密接に |
結びついていることを実験を通して理解し、その原理を追求する。 |
(1)物質の分離と精製 |
基礎的な実験器具の使い方を学ぶ。ろ過、蒸留、再結晶、抽出などの実験を行う。 |
(2)物質の変化と反応 |
液体窒素を使って物質の状態変化を体験する。また金属が関係する化学変化を観察する。 |
(3)コンピュータ化学/化学変化の量的関係と反応熱 |
コンピュータを使って分子モデリングや食物連鎖のシミュレーションを行う。また反応熱を測定し、ヘスの法則を |
学ぶ。 |
(4)酸塩基と中和反応 |
pHに関する簡単な実験を行う。中和滴定により酸の濃度を求めたり、滴定曲線を作成する。 |
(5)酸化還元反応 |
銀鏡反応、燃料電池などの酸化還元反応を体験する。また滴定により溶液中のビタミンCの定量を行う。 |
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