授業の目標と概要 |
電子計算機Ⅰ、Ⅱの続きとして、CPU、メモリ、I/O等の周辺装置から成るマイクロコンピュータシステムの構造と作 |
製の実際について学ぶ。 |
プログラム実行とマイクロコンピュータの内部動作、I/O動作の並列動作、さらには、マイクロコンピュータの使用に |
必要となる外部回路の設計について学ぶ。 |
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カリキュラムにおける位置づけ |
論理回路Ⅰ・Ⅱ、電子計算機Ⅰ・Ⅱ,オペレーティングシステムⅠを前提とし、CPUとI/O等の周辺装置の動作、並列 |
動作、プログラムを実行するマイクロコンピュータの構造と動作を理解し、マイクロコンピュータを用いたシステム |
設計の基礎を修得することを目標とする。 |
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1.マイクロコンピュータの構造 |
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マイクロコンピュータの構成の概要と発展の経緯、ICとASIC、CPUの構造、各種レジスタの構成と役割、 |
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MCU、メモリと各種周辺機器、バスと信号、マルチタスク・各種割り込み・I/OとMCUの動作 |
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2. アッセンブリ言語と機械語 |
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言語の構造、アッセンブリ言語と機械語、アッセンブリ言語(機械語)の命令と信号及びMCUの動作、プロ |
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グラム設計の基礎、アドレッシング、マシンサイクルと評価 |
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3. MPUの動作を確認するプログラムの作製 |
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Z80-SBC上を用いた、各種演算やレジスタ操作を伴うプログラムを作製動作させ、CPU・レジスタや周辺装 |
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置の動き及びアッセンブリ言語(機械語)との関係を確認する |
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4. マイコンを使用した回路設計 |
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ハードウェア設計の基礎、ブロック構造とインタフェース、アクセス空間の概念・メモリの構造・アドレ |
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ッシングモードとメモリ操作、外部回路に関するプログラムの設計方法 |
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5. マシンサイクルの実際及びI/Oデータチャネルの製作とLED表示装置の制御 |
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I/O装置のデータ転送を制御するI/Oデータチャネルプログラムを作製し、LED表示装置を動作させる。SBC |
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とオシロスコープを用いて、各信号線を測定し、マシンサイクル(信号の意味とタイミング)を実際に |
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確認する。測定結果に基づいたソフトウェアタイマ、スキャン、I/Oマップ等を使用して、複数LEDを任意 |
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の時間間隔で並列に点灯させるプログラムを作製する。 |
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6. 外部回路の設計 |
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MPUから制御する外部回路を設計する。まず、外部メモリを設計し、RAMが拡張されることを確認する。次 |
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に、メモリに書きこまれた値を表示するためのLED回路を設計し、MCP〜メモリ〜LEDが所定の動作をするこ |
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とを確認する。 |
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教科書 |
著者:横田英一 書名:図解Z80の使い方 発行所:オーム社 プリント配布
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補助教科書 |
著者:竹田 仰 書名:Z80シングルボードコンピュータの入門と実践
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履修上の注意 |
実験付きの授業であり、全ての実験課題に報告書の提出が必要となる。指定期限内に提出のこと。
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評価基準 |
グループで役割を持ち実験ができること。コンピュータの内部構造の基礎、マイクロコンピュータの動作原理、並列動作及びハードウェアとソフトウェアの役割が理解できること。
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評価法 |
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学習・教育目標 |
東京高専 |
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JABEE |
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